乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)について

更新日:2026年02月01日

乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)とは

こどもの良質な成育環境を整備するとともに、多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化するため、月一定時間まで利用できる新たな通園制度です。
令和8年度から子ども・子育て支援法に基づく新たな通園制度として全国の自治体において実施されます。

利用開始日

令和8年4月1日

対象となるこども

次の全てを満たすこどもが対象となります。
・ 利用日時点で生後6か月から満3歳未満(3歳の誕生日の前々日まで)であること
保育所等を利用していないこと(保育所等とは、保育所、認定こども園、地域型保育事業(家庭的保育事業、小規模保育事業、事業所内保育事業及び居宅訪問型保育事業)、企業主導型保育施設等です。)

利用可能時間数

こども1人あたり1か月10時間まで(1回1時間以上とし、30分単位で利用可)
※ 未利用時間分を翌月以降へ繰り越すことはできません。

利用料・実費負担

各施設により異なりますので詳細は実施施設へお問合せください。
※ 実施施設へ直接お支払いください。
※ キャンセルに関する規定についても実施施設により異なります。

実施施設の詳細はこちら

利用方法

利用の方法について(こども家庭庁利用者向けリーフレット抜粋)

出典:こども家庭庁「こども誰でも通園制度利用者向けリーフレット」

1 利用者による申請

子ども未来課へ利用認定の申請を行います。
・ 令和8年2月2日(月曜日)午前8時30分以降に、子ども未来課窓口へ持参、郵送又はメールにて申請書類を提出してください。(申請書類は以下添付ファイルを使用してください(こども誰でも通園制度総合支援システムから作成した申請書は使用しないでください))なお、子ども未来課へ郵送又はメールで提出した場合は、恐れ入りますがその旨子ども未来課へ電話連絡をお願いします。(必要に応じて子ども未来課窓口へお越しいただき、確認させていただく場合があります。)
・ 負担軽減等の申請をされる場合は、証明する書類の写し(保護者全員分)等も添付してください。なお、証明書類等の発行手数料等は、利用者負担となります。

郵送先

〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

長久手市役所子ども部子ども未来課 乳児等通園支援事業担当者宛

※ お使いの機器環境等によってはエクセルデータが適切に表示されない場合があります。その際は恐れ入りますがPDFデータを参照に適宜修正等いただいた上で使用ください。

申請内容に変更等が生じた場合等

メールアドレス等申請内容に変更が生じた場合や市外転出等認定の消滅をしたい場合は以下の書類を子ども未来課へ持参、郵送又はメールにて提出してください。(申請書類は以下添付ファイルを使用してください(こども誰でも通園制度総合支援システムから作成した申請書類は使用しないでください))

※子ども未来課へ郵送又はメールで提出した場合は、恐れ入りますが子ども未来課へその旨電話連絡をお願いします。(必要に応じて子ども未来課窓口へお越しいただく場合があります。)

※ お使いの機器環境等によってはエクセルデータが適切に表示されない場合があります。その際は恐れ入りますがPDFデータを参照に適宜修正等いただいた上で使用ください。

2 市町村による認定及び決定通知受理(ログイン ID等の発行)

・ 市で申請内容等審査後、申請書に記載される申請者の電子メールアドレスに、こども誰でも通園制度総合支援システムのログインIDを送付します。(ログインIDが送付されるまで、2週間から3週間程度かかります。)
認定証を郵送いたします。(認定証が届くまでに、1か月程度かかります。)
・ 迷惑メールの受信制限などの設定をしている場合は、あらかじめ受信できるように設定をしてください。
・ 電子メールが受信できなかった場合等ログインIDが確認できない場合は、子ども未来課までお問合せください。
・ 申請内容について、市が把握する情報と異なる場合等必要に応じて子ども未来課から確認の連絡をさせていただくことがあります。

3 事前面談予約

・ こども誰でも通園制度総合支援システムにログインします。
・ 利用するこどもの情報等を入力します。
・こども誰でも通園制度総合支援システムで利用希望施設の検索をします。
・ 利用希望施設へ事前面談の予約をします。(利用希望施設ごとに事前面談を行ってください。)
・ 事前面談の予約を行うと、後日、予約した事業所から事前面談の日程等について連絡があります。

4 事前面談

  • 利用希望事業所職員等と事前面談を実施します。
  • 事前面談では、こどもの状態(健康状態・発達状況・特別な配慮が必要かなど)等を伺うとともに、施設利用時の注意点等を説明します。
  • 後日、事前面談の結果について利用希望事業所から連絡があります。

5 施設の利用(利用希望日の申込み)

・ 事前面談の結果、利用可能となった事業所に対し、施設の空き状況を確認の上利用申込みを行います。
・ 利用申込みはこども誰でも通園制度総合支援システムから行います。
・ 後日、事業者から受入れ可否の連絡があります。
・ 利用申込みだけでは利用は確定していません。

6 施設の利用(利用開始)

・ 利用時間に遅れないよう時間に余裕を持って送り迎えをしてください。
登降園時に、実施施設が提示する二次元コードを読み取り、登降園の時刻を登録してください。
・ 実施施設の指定する方法で、利用料等をお支払いください。
はじめて利用する施設では、利用中のこどもの様子等をお伝えしますので時間に余裕を持って迎えにきてください。
・ 市や施設からアンケートをお願いすることがあります。

 

※ 上記内容は本ページ更新日時点の内容であり、今後国から示される通知等によっては変更となる場合があります。

実施施設

市内での乳児等通園支援事業実施施設は以下の通りです。

※本事業は市外にある施設も利用いただけます。(市外にある施設の実施時間等詳細については施設所在地の市区町村へ問い合わせください。)

長久手市立乳児等通園支援事業所

所在地

長久手市岩作城の内98番地 長久手市子育て支援センター別館(高齢者生きがいセンター1階)

※ 子どもの預かり室「ことりルームぴっぴ」(令和7年度末で廃止予定)を実施している場所です。

実施時間

月曜日~金曜日(土曜、日曜、祝日、年末年始は除く)午前9時~正午、午後1時~4時

利用定員

1日10人(職員体制と預かるこどもの月齢等により変動します)

利用料

こども1人あたり1時間300円
※上記金額とは別に材料費等実費負担をお願いする場合があります。

備考

利用に際し事前に面談が必要です。(事前面談をお済みの場合であってもこどもの状況等によっては、利用前に再度事前面談等を行う場合があります。)

 

※ 上記内容は本ページ更新日時点の内容であり、今後国から示される通知等によっては変更となる場合があります。

事業所の認可及び確認を受けたい場合等

実施事業所の認可等を受けたい場合は以下の募集案内等を参照の上、期日までに認可手続き及び確認手続きを行ってください。

また,認可内容に変更が生じた場合や廃止等を行いたい場合は認可及び確認両方の要綱を確認の上、期日までに必要な手続きを行ってください。

認可関係

※ お使いの機器環境等によってはワードデータが適切に表示されない場合があります。その際は恐れ入りますがPDFデータを参照に適宜修正等いただいた上で使用ください。

確認関係

※ お使いの機器環境等によってはワードデータが適切に表示されない場合があります。その際は恐れ入りますがPDFデータを参照に適宜修正等いただいた上で使用ください。

※ 様式第1号及び別紙、様式第4号別紙、様式第6号は長久手市乳児等通園支援事業の認可の手続等に関する要綱と共通です

関連リンク

こども誰でも通園制度に関連する最新情報(実施に関する手引きやQ&A等)が掲載されています。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども部 子ども未来課 保育係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0615
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか