粗大ごみ(予約制)

更新日:2024年02月26日

平成26年4月1日からの粗大ごみ予約受付は、市役所環境課での受付から長久手市粗大ごみ受付センターでの受付へ変わりました。おかけ間違いがないようご注意ください。

まだ使えるものであれば、粗大ごみへ出す前にリユースを検討してみませんか?処分費用や搬出の手間をなくせるかもしれません。

長久手市では、民間事業者と連携してリユース(再使用)を推進しています。

 

長久手市で収集している粗大ごみの中には、まだまだ使用できるものが数多くあります。

連携事業者が運営するサービスを利用してリユースできれば、粗大ごみの処理手数料をかけずに、最短当日に引き取りしてもらえる場合もあります。ぜひこの機会にリユースをご検討ください。

各事業者のサービス概要については、下記のリンク先をご確認ください。

 

リユースショップに手間なく売りたい場合

おいくらロゴ25

【「おいくら」の特徴】

  1. 自分で運べない大型品も対象
  2. 出張買取では自宅まで買取に来てくれる

協定事業者を利用した際のトラブルや損害等について、本区は一切責任を負いかねます。あらかじめご了承ください

電話での申し込みや問い合わせはできません。

 

地元住民同士で気軽に譲り合いたい場合

ジモティーロゴ

【ジモティーの特徴】

  1. 不要品を投稿し地元で譲り先が見つかる
  2. 売れなかった不要品も譲れる可能性あり

協定事業者を利用した際のトラブルや損害等について、本区は一切責任を負いかねます。あらかじめご了承ください

電話での申し込みや問い合わせはできません。

長久手市粗大ごみ受付センター

0561-62-7110(土曜・日曜・祝日も受付します。年末年始除く)
受付時間は午前8時30分から午後5時まで

平成26年7月1日からWEB受付も始まりました。

出し方(予約から回収までの流れ)

粗大ごみは現在同様、電話等でのご予約が必要となります。収集日決定後、粗大ごみ処理券(シール)を貼ってお出してください。

長久手市粗大ごみ処理券800円の写真

1 予約

電話 0561-62-7110

  1. 住所、氏名、電話番号及び品目(一度に5点まで)を告げてください。
    受付時間 午前8時30~午後5時00分 (土曜・日曜・祝日も受付します。年末年始除く。)
  2. 収集日及び収集場所の確認
    収集場所は、トラックが進入できるところになります。
  1. 上記ウエブサイトで必要事項を入力し、申込のメールを送信。
  2. 粗大ごみ受付センターより数分後「仮受付メール」の返信。
  3. 粗大ごみ受付センターより2日から3日後「確定メール」の返信。

2 粗大ごみ処理券の購入

粗大ごみ処理券を品物の数だけ、コンビニ、ドラッグストア及びスーパー等で購入してください。

引き続き「長久手町粗大ごみ処理券」もご利用できます。

粗大ごみ処理券 1点800円 必要となります。

払い戻しができませんので、ご注意ください。

3 当日、朝8時30分までに「粗大ごみ」を出してください。

粗大ごみ処理券に「収集日」・「名前」を記入し貼って出してください。

(注意)粗大ごみ処理券のシールを剥がした後に残る台紙は、収集が終わるまで保管してください。
8時30分~夕方までに回収します。(立会いの必要はありません)

対象となるもの

市指定袋に入らないものが粗大ごみとなります。

(解体して市指定のもえるごみ袋又はもえないごみ袋に入って縛れるものは、それぞれのごみの収集日に出すことができます。(注意)分別をお守りください。)

(まだ使えそうなものはすぐにごみを出すのではなく、ご友人やご近所の方などに譲ったり、リサイクルショップを利用するなどごみの発生抑制(リデュース)にご協力ください。)

家具(タンス、ベッド、机、ソファー等) 自転車

ソファーのイラスト
ドレッサーのイラスト
自転車のイラスト

石油ファンヒーター、ストーブ スポーツ用品
(灯油は必ず抜いてください)

ストーブのイラスト
ゴルフバッグのイラスト
スキー板のイラスト

ベビーカー スーツケース 物干しざお・台 金属製衣装函

ベビーカーのイラスト
スーツケースのイラスト
物干し竿のイラスト
金属製衣装函のイラスト

リユース(再利用)にご協力を

ながくてエコハウスでは、再利用が可能な家具や自転車を希望者に配布しています。

粗大ごみで回収し、再利用可能なものは基本的に再利用させていただきますので、ご協力お願いします。

リユースを希望しない方は、粗大ごみの予約時にお伝えください。

リユース情報掲示板設置中

ながくてエコハウスでは、市民同士で不用になった物や欲しい物をお互いに情報発信できる場があります。お気軽にご利用ください。

  • (注意)粗大ごみ等の持ち込みはできませんのでご注意ください。
  • (注意)ご利用については、ながくてエコハウスでのみ受付をしています。(電話、メール等での受付はしていません。)

その他の処理方法

ご自身で粗大ごみの運搬ができる場合

晴丘センターへ持込むことができます。

  • 電話:0561-54-1643
  • 受付時間:午前8時30分~11時45分、午後1時~4時(平日のみ)
  • 処理料金:50キログラムまで一律1,000円※50キログラムを超える場合は1,000円に10キログラムにつき200円を加算した額となります。

それ以外の場合

市指定の一般廃棄物収集運搬許可業者(詳細は下記をご覧ください。)にご依頼ください。

(注意)料金等は直接業者へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 環境課 ごみ減量推進係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0612
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか