「ジモティー」を活用して、リユースを検討してみませんか?

更新日:2023年11月15日

「ジモティー」は手軽にリユース品を譲り合うことができるサービスです。

 「まだ使用できるけど、我が家では不用になったので誰か使ってくれないかな」

「欲しいものがあるけど、新品を買うのはちょっとな」

そんなときは、是非地域の情報サイト「ジモティ―」をご確認ください!

地域の情報サイト「ジモティ―」はインターネット上の地元に特化した掲示板で、要る人と要らない人を繋げます!

「要る」人はジモティ―の投稿をチェック!様々なリユース品が格安または無料で取引されています。もしかしたら欲しかったものがタダで手に入るかも?!

「要らない」人は不要品を掲示板に是非投稿してみてください!不用品の写真と必要事項を記入すると投稿できます。処分料が必要なものを無料で手放せるかも?!

詳しい方法は、地域の情報サイト「ジモティー」をご確認ください。

  • どなたでも不要品を簡単に投稿できて、地元で譲り先が見つかるサービスです。
  • 近所で手渡し最短で当日中に取引が完了します。
  • 会員登録、出品の際の手数料など一切かからず、全て無料で利用できます。

初めて利用する方は下記をご覧ください。

ジモティーホームページ(初めての方へ)

ジモティー安心安全ガイド

「ジモティー」は個人間で取引をするものです。ご利用する前に注意事項や規約をよく確認のうえ、サービスを利用するようにしてください。長久手市は個人間取引に関する責任を負いかねます。

使い方や問い合わせ

事業連携協定について

令和5年11月15日(水曜日)に、地域の情報サイト「ジモティー」(以下、ジモティー)を運営する、株式会社ジモティーとリユースに関する協定を締結しました。ごみ減量に向けてジモティー掲示板を活用した連携協定を進めます。なお、現在ジモティーでは全国各地の自治体とリユースに関する協定等を締結し、リユースの啓発及びごみの削減を通して持続的社会の実現に取り組んでいます。

協定の背景

長久手市では、清掃センターのリユース倉庫内で譲り合いの情報を掲示する「リユース掲示板」と家具の抽選会を行ってきました。

これらの事業は利用率の低下や取引の成約率が課題となっており、市内のリユース、ごみの減量、循環型社会の形成を推進していくために協定を締結することとなりました。

事業内容

長久手市の公式HP、広報誌、ごみ出しアプリなどで、地域の情報サイト「ジモティー」による「捨てる前に譲る」という選択肢を住民に周知し、リユース意識を向上させることによって、できるだけ「ごみにしない」取組を進めます。

長久手市では、今後も持続可能な社会の実現を目指し、ジモティーと連携したリユース促進を強化していきます。

※ 啓発活動の内容は今後変更となる可能性がございます。