防災士資格取得費用の助成を行います!

更新日:2024年04月09日

認定特定非営利活動法人 日本防災士機構の認証資格である「防災士」の資格取得に要した費用を一部助成します。これにより、地域の防災力の向上を図り、安心安全なまちづくりを推進します。

防災士資格の取得の流れについては、日本防災士機構のホームページ「防災士になるには」を御覧ください。

対象者

  • 市内に住所を有する者
  • 防災士として、市内の自主防災組織又は地域の防災力向上のための活動をする意思のある者
  • 長久手市税を滞納していない者

助成対象経費

  1. 日本防災士機構が認証した研修機関による研修講座の受講料
  2. 資格取得のために必要となる教本の購入費
  3. 防災士資格取得試験受験料
  4. 防災士認証登録申請料

助成金額

助成対象経費の合計額に2分の1を乗じた額とし、1万4千円を上限とする。

申請方法

申請書(下記参照)に添付書類として、防災士証の写し、助成対象経費の支払を証明する書類、誓約書(下記参照)を添付し、市(安心安全課)に提出してください。なお、申請期限は資格の取得後1年以内です。

その後、市で内容を審査し、助成金の対象と認められれば市から助成金の交付決定通知書を送付しますので、申請者は請求書(下記参照)と振込口座の分かるものを市(安心安全課)に提出してください。

詳細は下記「防災士資格取得助成事業実施要綱」を御確認ください。

【様式1】防災士資格取得費助成申請書(WORD)(PDF

【様式2】誓約書(WORD)(PDF

【様式4】請求書(WORD)(PDF

※請求書には振込口座のわかるもの(通帳又はキャッシュカードの写し)を添付してください。

防災士の指示に従って防災頭巾を被った親子が避難しているイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 安心安全課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0611
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか