新型コロナワクチン接種(1回目、2回目)

更新日:2022年08月09日

新着お知らせ

≪8月8日時点の情報≫

  • 12歳になる誕生日の前々日までは小児ワクチンとなります。ご注意ください。
  • 接種券等が届いた方は、個別医療機関、愛知県大規模接種会場などでご予約ください。
  • 10月半ば以降に導入が見込まれる「オミクロン株対応ワクチン」の対象者は3回目以降です。
  • ワクチン接種に関する情報は、随時公式LINE,安心メールでも発信しますので、ぜひご登録をお願いします。

        長久手市安心メール

コロナワクチンに関するよくあるご質問

目次

閲覧したいタイトルをクリックしてください。

対象者

個別医療機関での接種(ファイザー社製ワクチン)

公民館(西庁舎)での接種 ※現在、1・2回目接種用の集団接種会場は設置していません。

接種券等の発送

各種申請手続(接種券の再発行やワクチンパスポートの申請など)

対象者

ワクチン接種を希望する12歳以上の方

個別医療機関での接種

使用ワクチン:ファイザー社製

「コロナワクチンナビ」はこちら

  1. 医療機関の予約の空き状況を「コロナワクチンナビ」から確認してください。
  2. 接種予約は、可能である各医療機関へ直接連絡をお願いします。(○もしくは△となっている医療機関のみ予約が可能です

※市内各医療機関では、通常の診療も行っています。ご予約・お問い合わせの際は、ご配慮ください。

西庁舎での接種

現在、1回目・2回目接種用の集団接種会場は設置していません。

接種券等の発送時期

満12歳以上のすべての人にクーポン券を発送しました。

※12歳(平成21年7月1日生まれ以降)の方については、誕生月の月末に順次発送します。クーポン券が届きましたら予約が可能です。

クーポン券が届いていない方は、コールセンターまでご連絡ください。

12~15歳のお子様の保護者の方へ

12~15歳のお子様は、接種日当日、原則保護者の同伴が必要です。

保護者が特段の理由で同伴できない場合は、普段からお子様の健康状態を熟知する親族等で適切な方が同伴してください。

予診票の署名欄は保護者が署名をしてください。保護者が署名できない場合は、保護者の意向を確認したうえで、同伴する方が代筆してください。その際、署名欄には「保護者の氏名」と「代筆者である同伴者の氏名、お子さんとの続柄」を記入してください。
また、接種の際は母子手帳をお持ちください。

長久手市に転入したときは

新型コロナワクチン接種を受けていない人で、接種を希望する人は、接種券の発行にあたり事前の手続きが必要となります。

以下の申請フォームで必要事項を入力し、手続してください。

新型コロナワクチン接種券発行申請

また、紙媒体で申請する場合は以下の様式をダウンロードし、保健センターへ郵送または窓口へ持参してください。

接種券発行事前申請書(1、2回目)(PDFファイル:111.2KB)

なお、接種を受けたことがある人は、接種したことがわかる予防接種済証または接種記録書の画像(写真)の添付が必要です。添付する画像のイメージは以下のとおりです。

※予防接種済証または接種記録書は、「接種日・メーカー・ロット番号」が明確にわかるように添付してください。

その他の申請

転入や紛失に伴う接種券の(再)発行や、ワクチン接種証明書の発行については、こちらをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康推進課 母子保健係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-63-3300
ファックス:0561-63-1900

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか