新型コロナワクチン 12歳以上の方の初回接種(1回目、2回目)

更新日:2023年11月07日

目次

新着のお知らせ

≪9月12日時点の情報≫

  • 9月20日からXBB対応ワクチンによる初回接種(1回目、2回目)ができるようになります。
  • ワクチン接種に関する情報は、随時市公式LINE,市安心メールでも発信しますので、ぜひご登録をお願いします。

概要

対象者

12歳以上の、初回接種がまだの方

※12歳になる誕生日の前々日までは小児ワクチンとなります。ご注意ください。

初回接種回数・接種間隔

初回接種回数:2回

初回接種間隔:通常、3週間の間隔をおいて2回接種

【インフルエンザワクチン等、他のワクチンとの接種間隔について】

  • 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、間隔を空ける必要はなく、同時に接種することも可能です(15分や30分といった間隔を空ける必要はありません)。
  • インフルエンザワクチン以外のワクチンは、原則、同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

実施期間

令和6年3月31日まで

接種費用

無料

※令和6年4月1日以降については、実施の有無・自己負担等、すべて未定です。

接種予約

原則、長久手市内医療機関で接種してください。接種券をお手元に用意していただき、普段かかっている医療機関等に直接連絡し、接種予約してください。

市外で接種を希望する場合は、医療機関所在地の市町村にご確認ください。

corowaku

※市内各医療機関では、通常の診療も行っています。ご予約・お問い合わせの際は、ご配慮ください。

※ワクチン接種コールセンター・市集団接種会場・愛知県大規模接種会場は開設しておりません。

市内医療機関で使用するワクチン

オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン(ファイザー社製mRNAワクチン)

※モデルナ社製ワクチンについて、使用予定の市内医療機関はありません。

※何らかの理由でmRNAワクチンを接種できない方は、武田社製組み替えタンパクワクチン(ノババックス)でも接種できます。武田社製組み替えタンパクワクチンで接種を希望する方は、健康推進課までお問い合わせください。

なお、武田社から、武田社製組み替えタンパクワクチンは、2023年12月25日をもって、2023年度の供給を終了すると連絡がありました。初回接種(1回目、2回目)を希望する方はお急ぎください。【例】2023年12月25日に2回目の接種を行う場合、1回目の接種を2023年12月4日に完了している必要があります。

12~15歳のお子様の保護者の方へ

12~15歳のお子様は、接種日当日、原則保護者の同伴が必要です。

保護者が特段の理由で同伴できない場合は、普段からお子様の健康状態を熟知する親族等で適切な方が同伴してください。

予診票の署名欄は保護者が署名をしてください。保護者が署名できない場合は、保護者の意向を確認したうえで、同伴する方が代筆してください。その際、署名欄には「保護者の氏名」と「代筆者である同伴者の氏名、お子さんとの続柄」を記入してください。
また、接種の際は母子手帳をお持ちください。

各種申請手続き

長久手市に転入したときは

長久手市転入後に初回接種を希望する方は、接種券の発行のために事前の手続きが必要となります。以下の申請フォームで必要事項を入力してください。

新型コロナワクチン接種券発行申請・接種履歴登録申込

その他の申請

紛失等に伴う接種券の再発行や、ワクチン接種証明書の発行については、こちらをご確認ください。

ワクチンの安全性と副反応

予防接種では100%の安全性を求めることはできませんが、現時点では、ワクチン接種によって得られる利益が副反応などのリスクを上回ると考えられています。

ワクチンの安全性と副反応については、厚生労働省ホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康推進課 母子保健係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-63-3300
ファックス:0561-63-1900

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか