飼い主のいない猫の避妊等手術補助金
飼い主のいない猫への補助金拡充に向けて
ふるさと納税制度を通して、飼い主のいない猫への補助金を拡充する事業についての寄附を募集します。
ご興味のある方は、下記リンク先から、詳細をご覧ください。
募集ページ【猫と人が共に生きられる長久手市へ】飼い主のいない猫への補助金拡充を!
令和7年度の補助について
※令和7年11月1日より、「臨時事業分」として、新たな制度が始まります。詳細は下記をご確認ください。
※令和7年10月31日より前に実施した手術及び「臨時事業分」の予算の受付が終了した後(各年度3月16日から3月31日までに実施した手術を含む)に申請する手術については、「一般事業分」としての補助金の申請となり、様式が異なります。事前に環境課までお問い合わせください。
長久手市では、市内に住み着いている「飼い主のいない猫(いわゆる野良猫)」の不必要な繁殖による地域の環境問題を未然に防止するために、下記の通り助成制度を設けています。
飼い主のいない猫の対策については、以下リンク先をご覧ください。
令和7年4月1日以降に行われる、飼い主のいない猫への避妊去勢について、令和7年4月1日から、補助申請の受付を行います。
令和7年11月1日に、「臨時事業分」がスタートしますので、詳細は下記をご覧ください。
- (注意)申請が予算額に達し次第、受付を終了します。
概要・申請の流れは下記ファイルをご覧ください。
長久手市飼い主のいない猫の避妊・去勢手術費補助金(臨時事業分)について (PDFファイル: 63.4KB)
補助対象
- 長久手市に在住する者で、市内に生息する飼い主のいない猫に手術を受けさせるもの
- その他市長が必要と認めたもの
提出期限
手術の実施日から60日以内もしくは手術を実施した年度の3月15日(閉庁日の場合は、直前の開庁日)のいずれか早い日までに提出してください。
ただし、予算が上限に達した場合は、上記より以前に受付を終了します。
提出書類
下記の書類等を提出してください。提出時に、申請者本人が確認できるものを明示してください。
- 長久手市飼い主のいない猫避妊・去勢手術費補助金(臨時事業分)交付申請書兼実績報告書(様式第1号)
- 耳カットが実施される前の猫の写真(猫の全身及び耳カットがされていないことが確認できるもの)
- 耳カットが実施された後の猫の写真(猫の全身及び耳カットがされていることが確認できるもの)
- 獣医師が発行した補助対象経費の内訳が明記されている領収書等又は長久手市飼い主のいない猫避妊・去勢手術費補助金(臨時事業分)実施証明書(様式第2号)
- 長久手市飼い主のいない猫避妊・去勢手術費補助金(臨時事業分)請求書(様式第5号)
補助額
手術に要した費用の10分の10(100円未満切り捨て)
ただし、避妊手術・去勢手術ともに25,000円を上限とします
予算
総額50万円
要綱・様式
交付申請書兼実績報告書(臨時事業分) (PDFファイル: 112.3KB)
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2025年04月01日