定期高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種について

更新日:2024年03月28日

令和6年4月以降は65歳の誕生日を迎える月の月末に予診票を個別発送します

接種対象者

接種日当日に、長久手市の住民基本台帳に記録されており、過去に肺炎球菌ワクチン予防接種「ニューモバックスNP(23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチン)」を受けたことがない次のいずれかに該当する人

  1. 65歳の方
  2. 市内在住で、接種当日60歳~65歳未満の方で、心臓、腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免役の機能のいずれかに障がいを有する方(身体障害者手帳1級程度)

 ただし、2.の方は事前に手続きが必要となりますので、10日以上前までに健康推進課(保健センター)までご連絡ください。

※65歳を超える方を対象とした経過措置は2024(令和6)年3月31日に終了しました。

実施期間及び申込方法

65歳の誕生日の前日から66歳の誕生日の前日まで

令和6年4月以降は対象者の方へ、誕生月の月末に予診票を個別で発送します。

対象者2に該当の方、または令和5年度の接種対象者の66歳の誕生日を迎える前の方(令和5年度内に未接種)は、接種前に健康推進課(保健センター)へ電話または窓口で申込んでください。

自己負担金及び支払い方法

 自己負担金は2,500円です。接種した医療機関で支払ってください。

自己負担金免除について

予診票の接種希望者署名欄の代筆について

高齢者肺炎球菌予防接種にあたり、予診票の接種希望者署名欄にご本人が自署ができなく、ご家族による署名も難しい場合、接種希望の意思については事前にご家族の同意を得ている、かつ本人の接種希望の意思を確認できている場合は、接種前に代筆者の申請をしていただくことで、施設の職員等の方が代筆することが可能になります。コロナワクチンとは違いますのでご注意ください。

高齢者肺炎球菌予防接種予診票の接種希望者署名欄の代筆について(PDFファイル:31.7KB)

実施医療機関

長久手市・日進市・豊明市・東郷町の指定医療機関及び愛知県広域予防接種実施医療機関

(注意)愛知県広域予防接種実施医療機関で接種を希望する方は、事前に手続きが必要ですので、接種日の10日以上前までに健康推進課(保健センター)までご連絡ください。

注意事項

接種前に肺炎球菌ワクチンの注意事項(予診票に同封されています)をよく読み、理解したうえで接種を受けてください。

長久手市から転出される方へ

長久手市の高齢者肺炎球菌予診票は異動日(転出日)から使用できません。異動日に長久手市の予診票を使用して接種した場合は、自費になりますのでご注意ください。

異動日以降の予防接種の受け方については、転入先の市町村にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康推進課 母子保健係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-63-3300
ファックス:0561-63-1900

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか