インフルエンザ情報

更新日:2024年04月11日

インフルエンザ情報

愛知県で、2023年11月9日(木曜日)に発令された「インフルエンザ警報」については、2024年4月11日(木曜日)に解除されました。

インフルエンザ発生報告

予防・治療について

  1. 人混みへの外出はできるだけ避け、帰宅時にはうがいと手洗いをしましょう。 
    手洗いとうがいはエチケット。「かからない」、かかっても「うつさない」の姿勢がインフルエンザ予防には大切です。
  2. 十分な睡眠・栄養に心がけ、体調を整えましょう。
  3. 室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
  4. かかった時は、早めに医師の診察を受け、安静を保ちましょう。
  5. 咳などの症状がある場合は、マスクを着用しましょう。
    マスクがない時は口と鼻をティッシュでカバーするなどしましょう。

症状について

発熱・倦怠感・食欲不振・咳など

その他、鼻水・咽頭痛・吐き気・嘔吐や下痢など。

インフルエンザQ&A

一般の皆様にご理解いただきたいインフルエンザの基本的な情報を厚生労働省がまとめています。

インフルエンザ相談窓口

 インフルエンザ等の感染症全般について、一般の皆様からのお問い合わせに対応する相談窓口を厚生労働省で設置しています。

電話番号:03-5656-8246 (注意)厚生労働省が外部委託している外部の民間会社により運営されています。

受付時間: 午前9時~午後5時 (注意)土曜、日曜、祝日、年末年始を除く

インフルエンザ予防の啓発

インフルエンザ対策についてご理解いただくための各種ツールを掲載しています。事業者等、インフルエンザ予防の啓発にご使用くださいますようお願いいたします。

インフルエンザに関するリンク先

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康推進課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-63-3300
ファックス:0561-63-1900

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか