確定申告をマイナンバーカードで行う予定の方へ

更新日:2020年11月30日

 マイナンバーカードを利用して、e-Tax(イータックス)により申告手続きを行う場合、マイナンバーカードの電子証明書をe-Tax(イータックス)に登録する必要があります。

 また、すでに住民基本台帳カードの電子証明書のe-Tax(イータックス)を利用している方も、マイナンバーカードに変更された場合、マイナンバーカードの電子証明書をe-Tax(イータックス)に再登録する必要があります。

マイナンバーカード作成には約1ヶ月かかります

 マイナンバーカードを利用し、e-Tax(イータックス)で確定申告を行う予定の方で、まだマイナンバーカードを作成していない場合は、お早めにマイナンバーカードの申請の手続きをしてください。

ICカードリーダライタの準備・確認について

 マイナンバーカードに組み込まれている電子証明書を読み取るためには、ICカードリーダライタが必要ですが、ご利用のパソコンの環境によっては、公的個人認証サービスに対応していないものがありますのでご注意ください。

現在市民課で、マイナンバーカード作成のお手伝いをしています

 無料で顔写真の撮影も行っています。

 詳しくは下記リンクをご覧になるか、マイナンバーコールセンター(0561-63-0178)までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0607
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか