議会報告会

更新日:2023年11月30日

第11回議会報告会の開催

令和5年9月3日(日曜日)に、西小校区共生ステーション及び前熊一ノ井集会所(クリザンテームヒルズ長久手内)にて第11回議会報告会を開催し、合計33人の参加者からご意見をいただきました。11月2日(木曜日)に所管の常任委員会にて調査した結果を報告します。

常任委員会調査結果報告

意見交換まとめ(速報版)

参考

第10回議会報告会の開催結果

新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、2年連続で中止していた議会報告会を令和4年11月22日(火曜日)に開催しました。

例年市民を対象とした議会報告会・意見交換会を行っていましたが、令和4年度は、感染防止に配慮するため、長久手市商工会と意見交換会を行いました。

商工会の皆さまと以下の6つのテーマについて意見交換を実施しました。

○テーマ○

  1. 市の補助金について
  2. インボイス制度導入の影響について
  3. 市民まつり(ながくて秋まつり)への取り組みについて
  4. 商工会館の老朽化について
  5. ジブリパークやNHK大河ドラマ「どうする家康」への取り組みに関する市や観光交流協会との連携について
  6. 新型コロナウイルス感染症や原油価格高騰の影響について

商工会の役割、事業内容、コロナ禍の影響や小規模事業者の実情を伺い、市の支援策への所感や各種ご意見をいただきました。また、市と商工会との関係、特に補助金に関する経過や実情について確認し、今後を見据えてさまざまな意見交換を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業主を支援するため、厚生労働省が雇用調整助成金や持続化給付金等の特別措置を拡大した際には、商工会員以外の事業者からの相談にも対応したり、インボイス制度に対するセミナーや個別相談の実施、市と連携して原油価格高騰に帯する補助金を創設するなど、商工会員に寄り添った事業を実施することにより、商工会員が増えていることは注目すべき点だと感じました。

これらの課題(6つのテーマ)は、今後もより一層商工会と市との連携と協力が求められるものであると考えます。

第9回議会報告会の開催結果

 令和元年11月16日(土曜日)に、長久手市役所西庁舎研修室にて第9回議会報告会を開催し、30人の方に参加していただきました。

 今回は、2つのグループに分け、グループAは「ごみの減量について」、グループBは「住民自治と活動拠点」について報告を行いました。

 意見交換では、グループごとにテーブルに分かれ、報告に対するご意見を伺いました。

 当日配布した資料やアンケート結果、各グループの報告を取りまとめましたので、是非ご覧ください。

 今後とも長久手市議会の活動に関心を持っていただきますよう、お願い申し上げます。

当日資料

アンケート結果

意見交換のまとめ

参考

第8回議会報告会の開催結果

 平成30年11月10日(土曜日)に、福祉の家集会室にて第8回議会報告会を開催し、18人の方に参加していただきました。

 今回は、総務・教育福祉・くらし建設の各常任委員会から行政視察の報告を行いました。

 意見交換では、常任委員会ごとにテーブルに分かれ、報告に対するご意見等を伺いました。

 当日配付した資料やアンケート結果、各委員会の報告を取りまとめましたので、是非ご覧ください。

 今後とも長久手市議会の活動に関心を持っていただきますよう、お願い申し上げます。

当日資料

アンケート結果

意見交換のまとめ

参考

第7回議会報告会の開催結果

日時

平成29年10月28日(土曜日)午後2時から午後4時まで

場所

市役所西庁舎3階 研修室

参加者

25人

当日の資料

アンケート結果

会場で出されたご意見に対する委員会としての対応

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局議事課議事係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号: 0561-56-0628
ファックス:0561-63-2100

<長久手市議会に関するページは長久手市議会が管理、運営しています>

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか