e-Taxで確定申告を行う予定の方、電子証明書の有効期限にご注意ください!!

更新日:2021年01月25日

 e-Taxで申告手続等を行う際には電子証明書が必要です。
 マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方が、カードに搭載された電子証明書を利用してe-Taxにより申告手続等を行う際には、以下の点にご注意ください。

電子証明書の有効期限

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は【5年】となっています。

住民基本台帳カードに搭載されていた電子証明書は既に有効期限が切れています。e-TAXでの申告手続等をご希望の方は、マイナンバーカードを作成していただく必要があります。マイナンバーカードは、申請から交付までに約1か月半かかりますので、ご注意ください。

マイナンバーカードを申請してから5年以内の方でも、引っ越しや氏名変更等の事由で電子証明書が失効している場合もございます。所有しているカードに搭載されている電子証明書が有効かどうか分からなくなってしまった場合は下記のいずれかの方法によりご確認ください。

市役所市民課で確認する方法

マイナンバーカードをご本人様にお持ちいただき、市役所本庁舎1階市民課窓口までお越しください。

パソコンやスマートフォンから確認する方法

ご自宅のパソコンやスマートフォンから、利用者クライアントソフトというアプリケーションを利用して確認することができます。

(注意)パソコンから確認する場合は、ICカードリーダライタが必要です。

利用者クライアントソフトのダウンロードや利用方法、マイナンバーカード対応のICカードリーダライタ・スマートフォンの確認など、詳細は公的個人認証ポータルサイトをご覧ください。なお、暗証番号の入力が必要ですので、暗証番号をロックしてしまった場合、分からなくなってしまった場合は、ご本人様がマイナンバーカードをお持ちの上、市役所本庁舎1階市民課窓口までお越しください。

 

「マイナンバーカード」に対応したICカードライターについて

 マイナンバーカードを既にお持ちの方で、e-Taxにより申告手続等を行うご予定の方は、ご利用のICカードリーダライターが「マイナンバーカード」に対応するかをご確認ください。

なお、公的個人認証サービスに基づく電子証明書に対応するICカードリーダライターに関するご質問については、「公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)」にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0607
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか