子育て支援アプリ実証実験成果確認アンケート

更新日:2023年03月28日

長久手市では、市民同士がつながり、まちづくりに主体的に取り組む市民参加型のまちづくりを推進するため、平均年齢が38.6歳(2015年国勢調査時)と日本で一番若い本市の特徴から、スマートフォンを活用した子育て世代の情報発信等の取り組みの実証実験を行いました。

このたび、この実験に御参加いただいた皆様の御意見や御感想をお伺いするため、以下のとおりアンケートを実施しました。

なお、御回答いただきました内容につきましては、今後の子育て支援アプリの運用等に役立てて参ります。

※子育て支援アプリは令和4年9月30日にサービスを終了し、「きずなネット」に統合されました。

アンケート実施期間

令和2年9月1日(火曜日)から9月14日(月曜日)まで

アンケート回答者数

94件

アンケート結果

子育て支援アプリ実証実験成果確認アンケート実施結果(PDFファイル:282.2KB)

まだきずなネット(旧:子育て支援アプリ)を利用されていない方はぜひご利用ください!

(概要及びダウンロード方法については以下をご覧ください。)

子育て支援アプリとは

子育てに役立つ"イベント情報"や、毎日の暮らしに安心をプラスする"地域情報"をお届けするアプリです。

子育てに役立つイベント情報の配信

子どもの年齢に応じたイベントを配信。イベント情報は同じ子育て世代の方たちのコメントと一緒に確認できます。

暮らしに安心をプラスする地域情報の配信

防災や防犯等の情報を、お住まいの地域に絞り込んで配信。短いスキマ時間でご確認いただけます。

目まぐるしい毎日のスケジュールを管理

その日に開催されるイベント情報をチェックできるから、お出かけしたい日のイベントをスムーズに見つけることができます。(登録した予定を当日にプッシュ通知できます。)

ご利用開始までの流れ

1 まずはアプリをダウンロード

公式webサイト(外部リンク)からアプリをダウンロードいただけます。

※スマートフォンの方は以下2次元コードからでもアクセスいただけます。きずなネットQRコード

2 プロフィール(お住まいの地域、子どもの年齢等)を登録

3 利用開始

その他

今回の実証実験については、市民のための市民参加型まちづくりに関する協定に基づき、 中部電力株式会社と長久手市が相互に連携及び協力をして取り組んでおります。(協定の目的等についてはこちらをご覧ください。)

また、協定に関する取り組み等について、中部電力株式会社のwebメディア「COE LOG」でも掲載していますのでぜひご覧ください。(COE LOGについてはこちら(外部リンク)からご覧ください。)

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか