電子申請・届出システムを利用するためには

更新日:2020年11月30日

下のリンク先から、電子申請・届出システムの長久手市ページへ移動します。「電子申請・届出システム」(外部リンク)

パソコンの推奨環境について

対応OS及び対応ブラウザについては、電子申請・届出システムのページから確認してください。

  1. 「電子申請・届出システム」(外部リンク)から電子申請・届出システムを開き、画面右上の【ヘルプ】をクリックしてください。
  2. 【ヘルプ】画面の左上「FAQ」をクリックしてください。
  3. 「利用にあたってのFAQ」の「Q5 どのようなブラウザで利用できますか」をご確認ください。

1.手続きの確認

下のリンク先から電子申請ができる手続きの確認をしてください。あわせて電子署名の必要の有無を確認してください。長久手市で電子申請が行える手続きの一覧

電子署名が必要な場合は、2へ進んでください。

電子署名が必要ではない場合は、5へ進んでください。

ただし、法人の方の場合、電子署名が必要な手続きは、下記2の代わりに商業登記による電子証明書を取得してください。

2.電子証明書付きのマイナンバーカードを作成してください。

マイナンバーカードの作り方等については、下のリンク先を参照してください。
  • 初回作成は無料です。再発行は1,000円が必要です。
  • 申請時に「電子証明書の発行を希望」してください。

3.ICカード(アイシーカード)リーダライタを購入してください。

4.ご自宅のパソコンへ専用のソフトウェアを導入してください。

5.ご自宅のパソコンからシステムにユーザ登録してください。

一部の申請にはユーザ登録が必要となります。電子申請・届出システム(外部リンク)でユーザ登録をしてください。

利用のための準備は以上です。

有料物の交付申請の場合は、システムの受付番号と共に、別途手数料(及び郵送料)を郵送していただくか、現金を市役所窓口まで、お持ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか