古戦場公園再整備工事が始まっています。

更新日:2024年01月16日

古戦場公園築山造成工事が始まっています。

古戦場公園の築山造成工事については、市長の公約により実施の再検討を行っていましたが、検討の結果、事業の実施を決定しました。

令和6年1月16日から古戦場公園再整備工事が始まっています。

工事着手後は、東側駐車場(赤色エリア)が使えなくなります。

駐車場は、西側駐車場(青色エリア)を利用してください。

また、郷土資料室(令和7年度閉館予定)及び和弓場は利用できますが、郷土資料室への出入口が南側に変更となります。

御見学の際は左の地図の順路を参考にしてください。

古戦場公園再整備工事図面

「築山切土造成工事の見直し」に関する検討結果のご報告

市長公約

「古戦場公園の築山切土造成工事の再検討をします。」

再検討の内容

● 築山切土造成を取り止める場合、ガイダンス施設建設工事の着手前に『古戦場公園再整備基本計画』及び『史跡長久手古戦場保存活用計画』の見直しが不可欠となる。

● その際は、改めて文化庁及び有識者との協議が必要となり、必然的に、工程に大幅な遅れが生じるとともに、計画の見直しに要するコストが別途必要になる。

● 愛知県立芸術大学に復元模写を依頼している「長久手合戦図屏風」が、令和6年度に完成する予定である。計画を見直すことにより、ガイダンス施設の建設時期が大幅に遅れ、展示の中心となる「長久手合戦図屏風」の保管場所の課題が生じる。

結論

築山切土造成工事は、速やかに着手する。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 生涯学習課 文化財係
〒480-1166 愛知県長久手市野田農201番地

電話番号:0561-56-0627


メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか