犬・猫のマイクロチップ装着費用の補助

更新日:2022年06月02日

犬・猫の所有明示を推進するため、マイクロチップを装着する費用の一部を助成します。

対象者

長久手市内で犬・猫を飼養する市民の方

犬の場合は、狂犬病予防法に基づく登録が済んでいること

※対象となるのは、一世帯あたり犬猫の種別に関わらず1年度につき2頭までです。

※営利目的で犬及び猫を飼養している第一種動物取扱業者は対象外です。

補助金額

1頭につき1,000円まで

※装着金額が上記の補助金額に満たない場合は、装着費用を上限に補助します。

※装着費用は動物病院により異なります。

手続き

※2022年6月1日以降に装着したものが対象です。

<手順1>
環境課環境係(〒480-1196長久手市城ノ内60-1)に郵送または持参で以下の書類を提出する。

(1)補助金等交付申請書(第1号様式)

※書類審査を行ったのち、補助金等交付決定通知書を郵送します。

<手順2>
環境課環境係(〒480-1196長久手市城ノ内60-1)に郵送または持参で以下の4点の書類を提出する。

(1)装着完了報告書(第4号様式)及び補助金等交付請求書(第6号様式)

(2)動物病院で発行されたレシートまたは領収書(原本)

(3)環境大臣が指定した指定登録機関(公益社団法人日本獣医師会)の発行する登録証明書の写し

※書類審査を行ったのち、補助金等交付確定通知書を郵送します。補助金の振り込みは、通知発送後概ね1~2ヵ月後となります。

 

※手順1の交付決定順に、予算を確保します。1,2は同時に提出いただくことも可能です。

受付期間

2022年6月1日から2023年3月31日まで
ただし、予算がなくなり次第終了となります。(令和4年度予算額 50,000円)

申請書類

補助金等交付申請書(第1号様式)、マイクロチップ装着完了報告書(第4号様式)、補助金等交付請求書(第10号様式)は、以下「申請書類一式」からダウンロードできるほか、環境課窓口(長久手市役所北庁舎1階)で配布しています。

申請書類一式

よくあるご質問

Q1 マイクロチップを装着されている犬・猫を譲り受けました。補助の対象になりますか。

A1 譲渡された後の飼い主様は、対象外となります。補助対象となるのは、犬・猫にマイクロチップを装着させた方本人です。


Q2 現在飼っている犬・猫を譲渡する予定があります。譲渡する前にマイクロチップを装着する場合、補助の対象となりますか。

A2 譲渡をする前の飼い主様であれば、対象となります。お早めに補助金の申請を済ませてください。(A1も参考)


Q3 ペットショップでマイクロチップが装着されている犬・猫を購入しました。料金の中にマイクロチップの装着費用が含まれているのですが、補助の対象になりますか。

A3 補助対象となるのは、犬・猫にマイクロチップを装着させた方本人なので、対象外となります。


Q4 動物愛護団体です。保護している犬・猫にマイクロチップを装着する予定ですが、補助の申請は可能ですか。

A4 補助対象者はあくまで、「長久手市内で犬・猫を飼養する市民の方」ですので、団体としての申請はできません。団体に所属する市民の方が個人として申請されるのであれば、問題はありません。


Q5 補助制度運用開始日にマイクロチップの装着を終えていますが、補助の対象となりますか。

A5 補助の対象外となります。対象となるのは、2022年6月1日以降に装着したものです。


Q6 飼い主の情報は、どのようにデータベースに登録すればよいですか。

A6 犬や猫にマイクロチップを装着したら、データベースに飼い主の情報を登録しなければなりません。
御自身のパソコンやスマートフォンを使って、オンラインで登録の申請をすることができます。
なお、登録申請の際には、獣医師が発行したマイクロチップ装着証明書を添付する必要があります。
登録が完了すると登録証明書が発行されます。


Q7 登録の申請先は、どこの機関になりますか。

A7 環境大臣が指定した指定登録機関に登録の申請を行っていただきます。指定登録機関には、公益社団法人日本獣医師会が指定されています。
環境省のマイクロチップ情報登録の制度は、公益社団法人日本獣医師会が民間事業として実施しているマイクロチップ登録制度(AIPO)とは異なりますので、御注意ください。

Q8 登録手数料の額はいくらですか。

A8 登録手数料として、別途登録・変更登録1回につきオンライン申請では300円、紙申請では1,000円になります。
この登録料は補助金の対象外となります。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 環境課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0612
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか