「おいくら」を活用して、リユースを検討してみませんか?

更新日:2024年02月26日

 長久手市は株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム)と連携協定し、リユースプラットフォーム「おいくら」(外部サイト)を通じたリユース(再利用)の促進を行っています。

一度に複数のリユースショップの買取価格を比較し、手間なく売却できる

  • 登録料や利用料が無料
  • 大型のものや重いものも買取対象
  • 買取価格を比較して選べる
  • 最短当日引き取り可能

おいくら

「おいくら」の一括査定に申し込む

協定事業者を利用した際のトラブルや損害等について、本市は一切責任を負いかねます。あらかじめご了承ください

電話での申し込みや問い合わせはできません。

事業連携協定について

長久手市と株式会社マーケットエンタープライズは、2024年2月26日(月曜日)より、地域社会における課題解決を目的としたリユース事業に関する協定を締結し、連携をスタートしました。マーケットエンタープライズが運営するリユースプラットフォーム「おいくら」を用いて、不要品を捨てずに再利用する仕組みを構築し、長久手市の廃棄物削減と循環型社会の形成を目指します。

協定の背景

長久手市では、粗大ごみとして排出された家具の中からまだ活用できるものを選別し、市民に提供する抽選会を実施したり、市民同士の不要品譲渡に関する情報を掲示する「リユース掲示板」を清掃センターに設けるなど、リユース推進を図る取組を実行しております。しかし、利用率の低下・利便性・取引成約率の伸び悩みなどの課題があり、リユース推進につながる新たな施策導入の可能性を模索していました。

そうした中で、長久手市がマーケットエンタープライズに働きかけ、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」を用いた今回の取組が実現しました。

事業内容

長久手市の公式HP、広報誌、ごみ出しアプリなどで、リユースプラットフォーム「おいくら」を周知し、リユース意識を向上させることによって、できるだけ「ごみにしない」取組を進めます。

長久手市では、今後も持続可能な社会の実現を目指し、マーケットエンタープライズと連携したリユース促進を強化していきます。

※ 啓発活動の内容は今後変更となる可能性がございます。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 環境課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0612
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか