児童発達支援センター
児童発達支援センター「こぐまっこ」を令和3年10月に開所しました
令和3年10月に、療育を必要とするお子さまが通う「児童発達支援センターこぐまっこ」を開所しました。
お子さまの発達などで心配のある人は、下記へお問い合わせください。
概要
名称:長久手市児童発達支援センター「こぐまっこ」(外部リンク:http://kogumakko.net/)
所在地:長久手市前熊前山173番地3(上郷複合施設内)
電話番号:0561‐62‐2800
ファックス番号:0561‐76‐0057
設置:長久手市
運営:学校法人 滝の坊学園(指定管理)
療育ってなあに?
発達がゆっくりな子、気持ちの切替えが苦手な子、からだの不自由な子などが、一人ひとりに合った支援を受け、食事、着替え、お手洗いなど基本的な生活習慣を身につけ、自分でできることを増やします。また、遊びやさまざまな活動を通して、集団に参加することの楽しさやルールを守ることを学びます。
児童発達支援センターってどんなところ?
少人数制のクラスに通いながら、個別の支援計画に基づいた療育が受けられます。その中で、日常の生活習慣を身に付けることを学ぶほか、遊びや課題を含むプログラムを通して、心と体の成長発達を促す経験を増やします(本センターの1日の定員は30人です)。
児童発達支援センターを利用できるのは?
0歳から就学前の児童で、以下のいずれかの要件を満たす児童(利用には通所受給者証が必要)
1.障がい者手帳(療育、身体、精神)をお持ちの児童
2.保護者が特別児童扶養手当を受給されている児童
3.専門家から療育を受けることが必要と認められた児童
(診断名は必須ではありませんが、診断書または意見書等の提出が必要です。)
利用するのに費用はかかるの?
世帯の収入に応じて負担額が異なります。満3歳になった後の最初の4月から小学校入学までの3年間は無償化の対象となり費用はかかりません(給食などに係る実費は自己負担)。
この記事に関するお問い合わせ先
子ども部 子ども家庭課 療育支援係 こどもの発達相談室
〒480-1102 愛知県長久手市前熊前山173番地3
電話番号:0561-62-8811
ファックス:0561-62-8834
メールフォームによるお問い合わせ
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2022年11月15日