農地マッチング支援事業

更新日:2023年09月22日

農地マッチング支援事業とは

長久手市では、高齢化や相続等で農地の管理に困っている方、農地を借りたくても情報が無く困っている方を対象に農地の貸し借りをサポートする事業を行っています。

所有者が耕作、管理できなくなった農地を担い手や新規就農者に農地として活用していただき、遊休農地の解消と担い手農家の規模拡大、新規就農の促進を目指します。

農地を貸したい人

市役所みどりの推進課に「貸付希望申請書」をご提出ください。現地の様子や諸条件等について聞きとりをさせていただきます。

農地が登録され、借りたい人が見つかった場合に借受希望者の情報をご紹介いたします。諸条件等を両者で調整し、市役所みどりの推進課へ利用権設定同意書をご提出ください。

農地を借りたい人

市役所みどりの推進課で登録農地の情報を閲覧してください。農業の経歴等について聞きとりさせていただきます。

登録農地の中に借りたい農地が見つかった場合、借受希望申請書を市役所みどりの推進課へご提出ください。借受希望者の情報を貸付希望者に紹介いたしますので、諸条件等を両者で調整し、市役所みどりの推進課へ利用権設定同意書をご提出ください。

注意事項

・農地の売買の斡旋を行う制度ではありません。

・本制度を利用した農地の貸借は、農業経営基盤強化促進法に基づく利用権設定を行ってください。

・登録農地となっても、借り手が見つかるまで貸付希望者が草刈等の管理を行ってください。

申請書のダウンロードはこちら

申請書はこちらからダウンロードできる他、市役所みどりの推進課窓口、あぐりん村、JAあいち尾東北部営農センターにも設置しております。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 みどりの推進課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0552
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか