吉田ひでき(平成29年第2回定例会)

更新日:2020年11月30日

1 市長と職員との関係について

  1. 市長は、サム・ウォルター・フォス氏の「子牛の通った小道」の話を市のホームページ、市長ページ(平成28年7月28日付け)で、市民と職員に掲載してほぼ1年となる。市長一期目、平成23年10月27日(議会議事録:答弁No.121)副町長同意案件の質疑のときにも「子牛の通った小道」を例に答弁を残されている。市長は在任も早6年、多くの職員と話をされてきたと思う。今回、幹部職員はかなり若返ったと思うが、その幹部は、市長が話す「子牛の通った小道」を理解できているか。
  2. 在任6年となるが「市職員からの施策提案等」は、年度ごと増えているか、減っているか。

2 姉妹都市事業について

昨年9月の定例会でこの関係を質問した。その後も世界各地でテロ事件は続いている。再確認したい。

  1. 生徒による姉妹都市交流事業は、今年度で何年続いているか。
  2. 昨年度、ワーテルロー市への訪問団が中止となった理由は何か。
  3. 昨年度は中止となったが、その後、市教育委員会内では生徒の海外交流などについて、話し合いが行われたか。
  4. 担当課の「たつせがある課」と「教育総務課」は、今年度以降の生徒の海外交流事業についての協議予定はあるか。
  5. 市内の3中学校では、世界各地で起きている「テロ事件等」についてどのような事まで勉強されているか。
  6. 市内小中学校のPTAの中で、生徒の海外交流施策についての意見を聞かれたことはあるか。

3 都市計画税の関係について

  1. 長湫西部、長湫東部、長湫下山第一、長湫中部、岩作第一、長湫南部、長久手中央、下山、公園西駅周辺、それぞれの土地区画整理事業地区への都市計画税の賦課開始年度と経過年数はどのようか。
  2. 各土地区画整理事業の都市計画税の賦課開始には、かなりの年数に開きがあると思われる。もし、都市計画税率の見直し・廃止等が行われる場合、各地区賦課開始時期が違うことについて、何か対応が必要ではないか。

4 「悩みごと相談室」施策について

  1. 毎年、この「相談室」は部局が変わるが、落ち着かない原因は何か。
  2. 相談室事業は3年に入る。過去2年で「長久手市の今ある問題」はどのようなことがみえてきたか。
  3. 訪問係が今年度から新設された。今後どのような市の施策に活かしていけると考えているか。

5 公共施設の維持管理について

  1. 公共施設が老朽化する中、維持管理費の費用もかさんでくると思われる。杁ケ池体育館の雨漏りや学校のトイレの改修等、いろいろな公共施設においてなかなか予算が付きづらい状況にあると、以前の幹部職員から聞いた。公共施設の維持管理費は決められた予算の中で、配分はどのようにされているか。通常の光熱水費だけの維持管理費ではなく、大規模改修等は、決められた年数ごとに適正に予算配分しているか。
  2. 杁ケ池公園において昨年度「砂場」の砂が入れ替えられた。子育て世代の親たちに好評である。この砂の入れ替えは市民からの要望があったのか、職員からの提案があったのか、かなりの年数入れ替えされていなかったと思うが、何年されていなかったのか。
  3. 他の公園は、公園を使用する人がいないのか、管理が悪くて使用する人がいないのかわからないが砂場に草が生えている公園もある。以前、担当課に指摘したところ急遽草取りを対応して頂いたこともあった。新しい施設は簡単にできるものではないと考える。しかし、維持管理の悪さから子どもも大人も使用されないような施設ではもったいない。杁ケ池体育館の雨漏りや、公園の砂場などの維持管理費について、「担当課が要望しないのか、それとも予算が削られて対応ができていないのか」と市民から質問が届く。市民の方々からの税金を有効に活用できるよう、役所内でその方策を考える必要はないか。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局議事課議事係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号: 0561-56-0628
ファックス:0561-63-2100

<長久手市議会に関するページは長久手市議会が管理、運営しています>

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか