山田かずひこ(平成29年第1回定例会)

更新日:2020年11月30日

1 ふるさと納税の現状と今後について

 自分のふるさとへ寄附という形で貢献する制度として開始されたふるさと納税制度だが、最近では返礼品目的での寄附をする傾向が強くなっている。

  1. 当初年度から現在までのふるさと納税の額、件数はどのようか。
  2. 平成28年度の長久手市への寄附金、長久手市民の他市町への寄附金はいくらか。
  3. ふるさと納税の推移をどう把握し、どのように認識するのか。
  4. 寄附者への返礼品は何か。また、当初より品数は増やしているのか。
  5. ふるさと納税への今後の取り組み、方向性はどのようにしていくのか。

2 財源の確保について

 ふるさと納税による税収減や国庫補助負担金の削減などで財政が厳しい中、企業広告を導入して財政難を補助しようという自治体が増えている。当市においても財源の確保は積極的に行っていくべきだと考える。

  1. ホームページのバナー広告やパンフレット、小冊子等の企業広告で、現在どれくらいの収入があるのか。
  2. 広告収入以外で、支出の抑制ができているものに何があるか。
  3. 今後の広告事業拡大に対する考え方はどのようか。
  4. リニモ長久手古戦場駅からイオンモールへつながる自由通路があるが、この自由通路内の壁に商業広告を掲載し、広告収入を確保しないか。

3 新春ふれあいマラソン大会について

 近年、東京マラソンや名古屋シティマラソンの影響で健康志向の高まりや、健康維持の手段として、市民ランナーが増加し、全国各地でマラソン大会が開催されている。

  1. 平成29年1月22日に行われた新春ふれあいマラソンの参加者は何人か。また、昨年と比較した場合、参加人数はどのようか。
  2. 参加者の内訳(市内、市外)はどのようか。
  3. 距離を延ばし、ハーフマラソンにしないか。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局議事課議事係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号: 0561-56-0628
ファックス:0561-63-2100

<長久手市議会に関するページは長久手市議会が管理、運営しています>

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか