小池みつ子(平成21年第4回定例会)

更新日:2020年11月30日

1、契約、入札の透明性、公平性にむけて

  • (ア)電子入札は本年度部分的に始まっているが、今後の導入はどのようにすすめられるのか。
  • (イ)電子入札の導入によるメリットはなにか。
  • (ウ)工事の落札率は、電子入札と紙入札で最高、最低、平均それぞれ、21年度これまででどのようか。また20年度との比較ではどのようか。
  • (エ)工事入札で最低制限価格を公表していないが、最低制限価格を下回った業者はすべて失格であるのか。昨年度、今年度においてこのような事態は各何件あったか。
  • (オ)設計等委託業務等の入札の場合、最低価格の設定はどうか。
  • (カ)町の100万円以上の契約について、随意契約と入札の割合はどのようか(20年度及び21年度これまで分について)。
    また入札のうち指名競争入札と一般競争入札の割合についてはどうか。
    町として契約のあり方の検討、見直しは、どのようにおこなわれているか。
  • (キ)入札結果について町のホームページでの公開は、工事について出されているが、設計等委託や物品購入に関しての結果が出ていないのはなぜか。

2、町のリニモ対策について

  • (ア)町民のリニモ利用状況について実態把握のデータは町としてこれまで調査したものは何かあるか。
  • (イ)リニモの経営状況や利用について、地域の一般の町民の方々に、町からの直接の情報発信や声を聞くための場はどこに確保されているか。
  • (ウ)リニモ等の高齢者パスの制度について、6月議会で質問したが、町長は今後勉強していくとのことであった。その後どのように検討されたか。
  • (エ)名古屋市交通局と名鉄、JRのIC乗車券相互利用が2012年度中にもできる見通しと、今年の新聞報道にあった。リニモがこのIC導入に歩調をあわせられないとすると、さらにサービス低下が懸念されるが、町としてどのように確認しているか。

3、長久手温泉に関して

  • (ア)株式会社長久手温泉に指定管理させている温泉交流施設内にあるマッサージ店と美容室は、指定管理区域内であり、目的外使用からはずしたと予算委員会での説明があったが、その認識に違いはないか。
  • (イ)前回9月議会で、「美容室、マッサージ室は株式会社長久手温泉の直営ということになっている」との答弁であったが、「直営ということになっている」とは、どのような状態か。
  • (ウ)温泉開業以来、町が福祉の家温泉関連で修繕改修工事等に費やした費用のこれまでの合計はどれだけか。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局議事課議事係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号: 0561-56-0628
ファックス:0561-63-2100

<長久手市議会に関するページは長久手市議会が管理、運営しています>

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか