議会事務局

更新日:2020年11月30日

議会の仕事を進めていく上で、必要な事務を処理するため事務局が置かれています。本会議や委員会の運営の補助、会議録の調製などを行っています。

議会事務局長(1人)-議事課長(1人)-議事係長(1人)-議事係(2人)

議事係

  1. 本会議、協議会及び委員会に関すること。
  2. 議員提出議案及び意見書に関すること。
  3. 請願及び陳情に関すること。
  4. 会議録その他会議の記録の調整及び保存に関すること。
  5. 議員の出欠席に関すること。
  6. 公聴会に関すること。
  7. 傍聴人に関すること。
  8. その他議事に関すること。
  9. 議員の身分、報酬等に関すること。
  10. 儀式及び交際に関すること。
  11. 議長会及び事務協議会に関すること。
  12. 職員の人事服務及び給与に関すること。
  13. 文書の収受、発送及び編さん保存に関すること。
  14. 公印の保管に関すること。
  15. 議場及び議会関係各室の管理に関すること。
  16. 議会図書室に関すること。
  17. 議会に関する条例、規則等の制定改廃に関すること。
  18. 議会費の予算及び会計経理に関すること。
  19. 物品の購入、整理保管に関すること。
  20. 議案の作成及び議決並びに決定事項の通知及び報告に関すること。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局議事課議事係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号: 0561-56-0628
ファックス:0561-63-2100

<長久手市議会に関するページは長久手市議会が管理、運営しています>

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか