新型インフルエンザ対策について

更新日:2020年11月30日

新型インフルエンザとは

 季節性インフルエンザと抗原性が大きく異なり、動物等に感染していたインフルエンザウイルスがヒトに感染し、ヒトの間で感染を繰り返すものをさします。国民が免疫を持っていないことから、急速にまん延し、生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあります。

 新型インフルエンザは季節性インフルエンザに症状は類似していますが、下痢等の消化器症状が多い可能性が指摘されています。

 慢性疾患の持病がある方、妊婦、乳幼児、高齢者等は重症化するリスクがあることが報告されています。人混みを避けるなど、感染しないように注意する必要があります。

新型インフルエンザ等対策行動計画について

 本市では平成21年5月に「長久手市新型インフルエンザ対策行動計画(第1版)」を策定しましたが、平成25年4月に新型インフルエンザ等対策特別措置法が施行され、同年6月に政府の行動計画である「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」が策定されました。愛知県は平成25年11月に「愛知県新型インフルエンザ等対策行動計画を作成し、本市でも平成27年3月に「長久手市新型インフルエンザ等対策行動計画(第2版)」を策定しました。なお、令和2年2月に組織名を現在の組織に合わせるために一部改正しました。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康推進課 母子保健係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-63-3300
ファックス:0561-63-1900

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか