後期高齢者医療健康診査を受診しましょう

更新日:2022年06月01日

後期高齢者医療健康診査のご案内

対象者

愛知県後期高齢者医療制度に加入している65歳以上の方

受診内容

1身体測定 2血圧測定 3尿検査 4問診 5医師診察

6血液検査 7心電図検査 8眼底検査

受診費用

無料

受診期間

毎年5月1日から10月31日まで

受診する方法

過去2年間において、受診された方と昨年度新規に後期高齢者医療保険に加入された方には、4月以降に受診券等を送付します。

お手元に受診券が届いていない方で、健診の受診を希望する方は、保険医療課医療係窓口、または電話にて受付しております。受付後、受診券等を郵送します。

受診券の問診欄を記入のうえ、市内医療機関にて受診してください。

受診場所

以下のファイル(受診できる医療機関一覧)にてご確認ください。

一番左の後期健診欄に丸がついている医療機関で受診できます。

眼底のみとなっている医療機関は、眼底検査のみ受診できます。

持ち物

・後期高齢者医療被保険者証

・後期高齢者医療健診受診券

・採便容器(大腸検診受診者のみ)。採便容器は事前に医療機関からお受け取りください。

がん検診について

後期高齢者医療健康診査と一緒にがん検診および肝炎ウイルス検診も受診できます。

がん検診および肝炎ウイルス検診については、市健康推進課のページ(以下の「成人健康診査」のリンクをクリック)をご覧ください。

ただし、受診日時点、65歳から69歳までの後期高齢者医療制度の加入者で、がん検診および肝炎ウイルス検診の受診を希望される場合、後期高齢者医療被保険者証(健康保険証)を医療機関へ提示してください。

後期高齢者医療被保険者証(健康保険証)の提示をしない場合は、がん検診および肝炎ウイルス検診の費用は免除されません。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 保険医療課 医療係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0617
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ