令和5年度人権啓発地方委託事業
人権啓発地方委託事業とは
国から委託を受け、1年間重点的に地域に密着した人権啓発活動を実施する事業です。人権問題に対する正しい認識を広めることにより、人権尊重思想の普及高揚を目的としています。
令和5年度は、長久手市が受託することになりました。
地域のみなさまに親しみやすく、かつ参加しやすい要素を取り入れながら、人権啓発を行っていきます。

人権イメージキャラクター
人KENまもるくん

人権イメージキャタクター
人KENあゆみちゃん

人権の花運動
小学校の児童が協力し合いながら花を育て、その成長を観察することによって、子どもの情操を豊かにし「相手の立場を考え行動する心や思いやりの心を育てる」ことや「生命の尊さ、感謝の気持ちを体得する」という人権尊重の意識を身につけてもらうことを目的としています。
今回は、長久手市立南小学校のみなさまにご協力いただき、色とりどりのたくさんの花を咲かせてもらいました。
咲かせた花は南小校区地域共生ステーションに贈呈され、人権の花という思いやりのバトンを地域へ繫げてもらいました。
長久手市福祉まつり出店
令和5年10月15日(日曜日)に開催する長久手市福祉まつりに出店しました。
人権擁護委員のブースでは「缶バッジ体験づくり、ボッチャ体験、まもあゆ釣り」を行いました。たくさんのご参加ありがとうございました!
人権・地域福祉講演会「長久手で楽しく生きる」 ※講演会は終了しました
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2023年12月28日