人・農地プランについて

更新日:2021年03月15日

人・農地プランとは

人・農地プランとは、農業者が話合いに基づき、地域農業における中心経営体、地域における農業の将来の在り方などを明確化するものです。

平成24年に開始されましたが、国による事業見直しの結果、人・農地プランを真に地域の話し合いに基づくものにする観点から、アンケートの実施、アンケート調査や話合いを通じて地図による現況把握を行った上で、中心経営体への農地の集約化に関する将来方針を作成することにより、人・農地プランの実質化を図ることが求められています。

人・農地プラン実質化に向けた工程表の公表について

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)の一部改正に伴い通知された、農林水産省経営局長通知「人・農地プランの具体的な進め方について」の5の(1)の(5)に基づき、人・農地プランの実質化に向けた工程表を公表します。

(注意)工程表が公表されていない他の地区については、令和3年度(2021年度)以降に実質化を図ることとしています。

人・農地プランの公表について

長久手市「人・農地プラン」の変更について、長久手市「人・農地プラン」検討会において、審査・検討を行なったところ適当と認められましたので、次のとおり公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 みどりの推進課 農政係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0620
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか