住民票・戸籍・印鑑登録証明書・身分証明書交付申請(窓口申請)

更新日:2023年10月27日

それぞれの証明の申請についての説明は以下のとおりです。

また、各種証明書の交付の際、窓口にて申請者の本人確認をさせていただきます。本人確認書類を提示してください。

住民票の写し等交付申請について

住民票の写し、住民票記載事項証明書は、本人または同じ世帯の方が取得できます。

住民票除票を取得できるのは、原則本人のみです。

それ以外の方は委任状(委任者本人が記入)が必要です。

除票になった本人から委任状を受け取ることができない場合は(死亡等により)、具体的な請求理由の記入と、請求者の請求する権利を確認するための資料等の提出が必要になります。詳しくは下記連絡先へお問い合わせください。

なお、Nピアでも交付しています。

戸籍謄抄本等交付申請について

戸籍謄本抄本等(戸籍記載事項証明書・受理証明書・身分証明書を除く)は、Nピアでも交付しています。※広域交付不可

戸籍謄本及び抄本は、戸籍に記載されている本人、配偶者、子・父母・孫・祖父母など直系血族の方が取得できます。

それ以外の方は原則委任状(委任者本人が記入)が必要です。(例えば、結婚している兄弟姉妹、夫または妻の父母などのものを取る場合にも委任状が必要です。)

ただし、下記⑴~⑶の場合を除きます。

⑴自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために戸籍の記載事項を確認する必要がある場合

⑵国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある場合

⑶その他正当な理由がある場合

上記に当てはまる場合は、委任状は不要ですが、請求の理由を明らかにしていただく必要があります。明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、疎明資料(請求事由が客観的に分かる資料)の提示が必要になることがあります。


注意:令和4年1月11日以降、附票の戸籍表示を記載するか省略するかを選択いただけるようになりました。申請書の戸籍表示(記載・省略)のご希望の方に○をつけてください。なお、記載がない場合は省略とみなしますのでご了承ください。

戸籍の広域交付について

令和6年3月1日から戸籍の広域交付が始まります。

長久手市が本籍地でなくても市役所市民課窓口で戸籍証明書が取得出来ます。

※Nピアでは発行出来ません。

詳しくはこちら

印鑑登録証明書交付申請について

印鑑登録証明書は、本人または代理人(印鑑登録者の氏名・住所・生年月日を正確に申請書に記入できること。)が取得できます。

必ず、印鑑登録証を持参してください。

なお、Nピアでも交付しています。

身分証明書交付申請について

身分証明書は、本人のみ取得できます。

それ以外の方は委任状(委任者本人が記入)が必要です。

本籍が、長久手市でない方は申請できません。

申請書等の様式

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0607
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか