おくやみコーナーについて

更新日:2023年08月01日

・ ご家族が亡くなられて葬儀が済み、時間に余裕ができましたら死亡後のお手続きが必要となります。その際におくやみコーナーで職員が各種手続きのご案内をいたします。

・ おくやみコーナーは予約制となります。市役所閉庁日を除いた3日前までに予約してください。予約は電話もしくは市役所市民課窓口にて承り、予約時に電話で亡くなられた人やご家族の状況等、手続に必要な情報を確認いたします。

・ おくやみコーナーを利用しますと、待ち時間と手続時間を短縮できます。おくやみコーナーを利用しない場合は、手続が必要な課に直接お越しください。
 

予約について

予約受付

長久手市役所 総務部市民課

予約電話番号 0561-56-0607

予約受付時間

平日の午前8時30分~午後5時15分

 

開設日時

毎週火曜日、木曜日

1.午前9時~
2.午前10時30分~
3.午後1時30分~
4.午後3時~


※ ご希望の日時に予約いただけない場合があります。

※ 状況により、予約いただいた人もお待ちいただく場合があります

詳しいことは下記「おくやみガイドブック」をご覧ください。

おくやみガイドブックについて

ご遺族の負担を少しでも減らすことができるよう、死亡届出後に必要な手続きをまとめた「長久手市おくやみガイドブック」を作成しましたので、ご活用ください。

※ すべての手続きをご案内できるものではありません。また、法令改正や手続きを行う機関の変更に伴い、手続きの方法や場所、連絡先、必要な書類などが変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。

※ このガイドブックは、株式会社ジチタイアド(福岡市)と協働のもと、協賛企業等の協力により作成されています。

配布場所

死亡届を出された方にお渡ししています。

次の窓口でお受け取りいただくこともできます。

  • 長久手市役所 市民課
  • 長久手市サービスコーナーNピア

おくやみガイドブックのダウンロード

※ 当冊子の内容、画像、文言等について、無断転載、無断使用などの行為はご遠慮ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0607
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか