郵便等投票証明書の申請方法

更新日:2022年06月13日

郵便等投票証明書の申請方法及び流れ

1. 申請書の取り寄せ

 郵便等投票証明書交付申請書を選挙管理委員会から取り寄せてください。

 下記ファイルからダウンロードできます。

2. 申請書の記入

 申請書の氏名欄は必ずご本人が書いてください。

3. 選挙管理委員会へ郵送又は持参

 次の2点を選挙管理委員会へ郵送又は持参してください。

  1. 郵便等投票証明書交付申請書
  2. 身体障害者手帳、戦傷病者手帳又は介護保険被保険者証

4. 郵便等投票証明書を交付(本人へ郵送)

 各選挙を通じて使用するものですから、大切に保管してください。

 なお、要介護者の有効期間は、交付の日から介護保険の被保険者証に記載されている要介護5の認定の有効期間の末日までです。

 また、要介護者以外の有効期間は、交付の日から7年間です。

その他注意について

  1. 選挙が近づきますと、郵便等投票証明書を交付している人に投票用紙等請求書を送付しますので、記入の上、交付を受けた郵便等投票証明書とともに選挙管理委員会へ郵送又は持参してください。投票用紙等の請求期限は、投票日の4日前です。
  2. 郵便等投票証明書はいつでも申請できますが、投票日の4日前を過ぎるとその選挙の投票を郵便等により行うことができなくなりますのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 行政課 庶務係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0605
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか