「長久手市人口ビジョン・まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました

更新日:2020年11月30日

我が国における、急速な少子高齢化の進展と人口減少に対応するため、国は「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、人口の現状及び将来の見通しを示した「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と、まち・ひと・しごと創生に関する目標や施策に関する基本的方向、施策を総合的かつ計画的に実施する「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定されました。

本市においても、人口の現状分析や将来展望を示す人口ビジョンと、施策の方向性や具体的な展開をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

計画期間

2015年度から2019年度までの5年間

計画の構成

人口ビジョン

国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」で2060年に1億人程度の人口が確保されることを踏まえつつ、本市における地方創生を推進することにより、2060年に70,000人程度の人口規模を目指します。

総合戦略

本市は、当面の間は、比較的若い世代を中心に転入超過が続き、自然増も合わせ、人口が増加する可能性が高いと考えられます。しかしながら、やがては人口減少、超高齢社会を迎えます。こうした将来の社会変化に対応するために、「一人ひとりに役割と居場所があるまちづくり」つまり、市民一人ひとりが、地域の一員として、自分の持っている力を活かして活躍していくことを根底に据え、次の4つの基本目標を掲げました。

基本目標

  • 基本目標1 役割・しごとづくり 「誰もが活躍できる役割・しごとをつくる」
  • 基本目標2 子育て支援 「子どもを通して家族と地域の輪が広がるまちをつくる」
  • 基本目標3 地域コミュニティ・地域福祉 「地域のつながりを構築し、元気に暮らせるまちをつくる」
  • 基本目標4 観光交流 「地域の魅力を活かし、賑わい・活気・交流をつくる」

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 企画政策課 政策第2係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0600
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか