令和4年11月回答のご意見

更新日:2022年12月28日

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

 主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。

1.中央図書館の自習室拡張について

長久手市図書館 自習室の拡張、他施設での自習室を拡張してほしい。図書館の自習室はすぐ満席になり、1階の自習ができる机スペースも満席となっており、席を常にさがしている人で一杯で、しかたなく帰る人がいたりと、足りない状況にある。受験シーズンの一過性があるかもしれないが、一過性であるなら、それに対応できるように一時的にスペースの拡張が臨機応変に対応できるようにしてほしい。自習している人達は、無言なので、コロナ感染リスクは非常に低い。また。自習室の充実により、学習環境が良くなり、子ども達の学力向上に寄与する。学生がたくさんで社会人向けの自習スペースも考えてほしい。特に長久手市東地域にそれら施設の開放・拡充をしてほしい。若い世代が集まってきているので、東地域から図書館までが遠い。あと子どもだけでは行けない状況も改善してほしい。

 

回答

現在、新型コロナウイルス等の感染症拡大防止の観点から、学習室(多目的ルーム・会議室)を含めた館内の席数は6割程度としています。コロナ感染状況を見ながら、レイアウトを調整していきます。また、図書館の移動や拡張は予定がありません。御不便をおかけして申し訳ありませんが、これらの現状をご理解ください。
その他ご意見については、今後の事業の参考とさせていただきます。

中央図書館(中央図書館について)

情報課(その他ご意見について)

令和4年11月 ご意見の内訳

ご意見の内訳詳細

ご意見の内訳

件数

道路について 2

手続きについて

1

教育について 4

ゴミについて

1

施設について

4

墓地について

1

窓口について 1

その他(問合せなど)

10

24

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか