令和4年4月回答のご意見

更新日:2022年05月19日

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

 主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。

1.子どものマスク着用について

 いつまで子供にマスクを事実上強制するのですか。
暑い中、マスク姿で登校する姿を見ると倒れないか心配です。
何かあったときに責任取れるのですか。
他の自治体でもこの動きがあるように、子供に対する過剰な感染対策はすぐに止めるべきです。

回答

文部科学省より、感染症防止の観点では「基本的には常時マスクを着用することが望ましい」とされています。ただし、「十分な身体的距離が確保される場合は、マスクの着用の必要はありません。」、「熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外してください。その際は、換気や児童生徒等の間に十分な距離を保つなどの配慮をお願いします」ともされています。
今後、気温が高くなり熱中症予防という観点で、マスクを外すことも必要になってきます。基本的には、換気と人との距離が十分に保てれば、マスクを外しても感染リスクが低いとされています。登下校は分団の距離をとったり、日傘を活用したり、ネッククーラーなどを使用したり、熱中症と感染症の両面の予防に関して、各学校の規模等を考慮した対策をとっていきます。特に低学年の児童は、場面によって具体的な指示が必要かと思います。
地域の感染状況を注視し、子どもたちの安心安全な生活のため、家庭と学校が協力して、見守っていきたいと思います。

 

 

教育総務課

 

令和4年4月 ご意見の内訳

ご意見の内訳詳細

ご意見の内訳

件数

道路について

1

公園について

1

手続きについて

1

ごみについて

3

N-バスについて

1

施設について

1

子育てについて

2

窓口について

1

その他(問合せなど)

12

23

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか