令和4年2月回答のご意見

更新日:2022年04月01日

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

 主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。

1.新型コロナウイルス感染症に関する陽性者と感染者の定義について

複数の市で『陽性者 PCR検査や抗原検査の結果、陽性と判明した人。』、『感染者 臨床的特徴や検査結果を踏まえ「新型コロナウイルス感染症発生届」をもって医師が感染したと判断した人。法律に基づき療養等が必要となります。』と告知しています。
ある市は『検査結果が「陽性」でも、必ずしも感染性まで確認されたものではありません。』とも告知しています。

陽性者イコール感染者と勘違いしている人が多い為、幅広い広報媒体を使って新型コロナの陽性者と感染者の定義を告知して下さい。
 

回答

 

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、感染症やワクチン、各種支援など大変情報量が多くなっていますので、市民が必要な情報を適切な方法で伝えられるよう努めています。いただいた意見は、今後の市政の参考にとさせていただきます。

 

 

健康推進課

 

令和4年2月 ご意見の内訳

ご意見の内訳詳細

ご意見の内訳

件数

道路について 1

公園について

1

教育について

2

ゴミについて

1

窓口について

1

その他(問合せなど)

9

15

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか