令和3年12月回答のご意見

更新日:2022年01月28日

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

 主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。

1.ワンコインサービスについて

 

足腰の具合が悪くなり、ゴミ出しでワンコインさんを利用している者です。
毎回、明るい挨拶と優しい対応でゴミ出しをして頂いて大変助かっています。
先日ゴミ出しに来て戴いた時に、ついでにちょっとした家具の移動をお願いした所、依頼された内容と異なる作業なので事務所へ電話してお願いして欲しいと言われました。
健常者の方なら簡単なほんのちょっとした作業ですし、支援者さんが目の前にいて時間もあるとの事でしたのに、どうしても事務所へ新たに電話して作業の依頼をして欲しいと言うのです。
しかたなく事務所へ電話しましたが、留守で連絡が取れませんでした。
難しい作業でもなく、何のためにそのような事になっているか分かりませんが、お堅いお役所仕事だと思いました。しかたなく忙しい娘を無理に呼んで移動して貰いました。
大の大人がいちいち事務所へ確認して、そんな簡単な事も判断できない情けない支援者さんに作業を依頼する気が無くなりました。頼りになりません。臨機応変に対処して欲しかったです。
ワンコインのパンフレットに、「当日支援者が訪問した際に、その日に依頼した作業と異なる作業を依頼する場合は、どんな些細な作業でもその都度事務所へ電話し、新たな依頼として認められないと作業を行えません。留守などで連絡がつかない場合は、別日に事務所へ依頼して下さい。再度支援者に連絡を取り、別途日程の調整をします。」とでも書かれたらいかがでしょうか。これで、まちに誇りを持ち、自ら行動する市民が増えると言えるのでしょうか。ご検討よろしくお願いいたします。

 

 

回答

 

ワンコインサービスを実施する中で、利用者と支援者との個別のやりとりで当初に依頼された以外の作業を引き受けたり、時間を延長することにより、利用者、支援者双方にトラブルが増えたということがありました。そのため、ワンコインサービス利用にあたっては、「あらかじめ打ち合わせして決められた時間、決められたサービス内容以上のことは要求しないこと」など、利用に際しての誓約事項を説明し、利用申請書にチェックした上で申請していただいています。
今回の件で、不快な思いをお掛けし、申し訳ございません。不要なトラブルを避けるためにも、御理解御協力をお願いします。

 

長寿課

 

令和3年12月 ご意見の内訳

ご意見の内訳詳細

ご意見の内訳

件数

道路について 2

ゴミについて

2

N-バスについて

3

子育てについて

2

環境について

1

その他(問合せなど)

18

28

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか