令和3年11月回答のご意見

更新日:2021年12月27日

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

 主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。

1.ごみ袋のサイズについて

 

ごみ袋が値上がりするのであれば34Lから45Lへ変更してほしい。34Lにあうゴミ箱ケースがない。他の市は45Lがあるのになぜ長久手にはないのか?処分場の延命には理解できるが長久手だけ34Lなのか理解出来ない。少しは値上げしても45Lがほしいです。

 

回答

 

今回のもえるごみ袋の増額の目的はごみの減量です。増額することで市民の皆様に分別意識を高めていただき、もえるごみに混入している資源が分別されてごみが減ることを期待しています。もえるごみの減量に伴い市民の皆様には、もえるごみ袋を例えばLからSにサイズダウンしていただきたいと考えています。45リットルに大きくすると、その分ごみを多く入れることができ、ごみ減量には逆効果となるため、袋のサイズを大きくすることは考えていません。
ごみ袋の仕様については、他にも様々なご意見をいただいていますので、より良い方法を今後とも検討していきます。
 

 

環境課

令和3年11月 ご意見の内訳

ご意見の内訳詳細

ご意見の内訳

件数

道路について 4

公園について

3

ゴミについて

1

施設について

3

子育てについて

1

窓口について

1

その他(問合せなど)

12

25

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか