令和3年9月回答のご意見

更新日:2021年10月21日

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

 主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。

1.公立学校の休校について

学校休校をお願いしたく思いメールしました。コロナ感染がものすごく心配です。給食もあり、体育の授業はマスクを外すこともあります。本当に心配なので休校をお願いしたいです。

 

 

回答

 

学校全体の臨時休校については、文部科学省や愛知県から「複数の学年を閉鎖するなど、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合」と示されています。基本的には、この判断基準をもとに休校の実施をしていきます。
予防という観点からの学校全体の臨時休校は各家庭の協力が必須になります。自宅で保護者の方が不在等、整っていない状況での実施は、児童生徒の居場所等の諸問題の発生が懸念されます。場合によっては実施することによる感染拡大も心配されます。
万全な対策だとしてもリスクを完全にゼロにはできない中で、ご心配をおかけしていますが、可能な限りの新型コロナウイルス感染症対策を講じて、教育活動を進めていきます。

 

教育総務課

令和3年9月 ご意見の内訳

ご意見の内訳詳細

ご意見の内訳

件数

道路について

2

公園について

1

教育について

6

ゴミについて

1

N-バスについて

1

施設について

3

子育てについて

4

窓口について 3

その他(問合せなど)

21

42

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか