令和2年4月回答のご意見

更新日:2020年11月30日

 みなさんからお寄せいただきましたご意見・ご提案のうち、 回答した案件について、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答を公表します。

 主なご意見は以下のとおりです(個別相談事項・依頼・団体からの要望等公表にそぐわない性質のものは除きます)。ご意見・回答ともに極力原文のまま公表しています。個人が判別できる部分は削除または黒丸で表示してあります。

1.コロナウイルス感染者情報について

 コロナ感染者の細かい情報を公表していただきたい。感染者拡大してからでは遅いと思います。     

回答

 新型コロナウイルス感染症は感染症法上の指定感染症に指定され、感染者情報は国が定めた公表基準により公表されています。感染者情報の公表は感染症のまん延を防止し、感染症による健康リスクが個人や社会に与える影響を最小限にするために必要ですが、同時に、医療現場の混乱の防止、個人のプライバシーへの配慮が求められるものとなります。

公表基準によると、居住国、年代、性別、居住している都道府県、発症日時、入院した医療機関の都道府県、症状と容体等とされています。そして、基準をもとに保健所を設置している愛知県がホームページで公表しています。

 現状のところ、愛知県が公表する情報以外は長久手市として感染者の情報を得ておりません。また、市民等からの情報として、感染者情報を把握できたとしても、公表基準を遵守しますので、愛知県が公表する以外の情報を公開する予定はありません。ご理解いただきますようお願いいたします。

 健康推進課

令和2年4月 ご意見の内訳

ご意見の内訳詳細

ご意見の内訳

件数

道路について

3

公園について

7

手続きについて

2

教育について

24

施設について

6

子育てについて

12

窓口について

3

その他(問合せなど)

36

93

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 情報課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0601
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか