前熊のお天王祭り

更新日:2021年04月26日

開催日時

2021年07月11日

令和3年度の前熊のお天王祭りは中止となりました。

令和3年7月11日に開催予定の前熊のお天王祭りは、 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となりました。

前熊天王祭りについて

夏の夕暮れ、田園風景の中で、前熊の天王祭りが行われます。400年近い歴史があり、多度神社に合祀されている津島神社のお祭りです。

日が沈むころ津島神社の灯明を上げ、祭りが始まります。前熊の山車(市指定有形民俗文化財)の提灯に火が灯り、山太鼓の奉納がされ、打ち囃し太鼓も、南方面から山車のある多度神社に向かいます。大太鼓や小ばちを竹竿で吊り演奏しながら歩く道中には、地元の子ども達などが描いた角行灯がならび、参道まで続きます。多度神社から山車を地元のみなさんで曳き出し、山太鼓や打ち囃し太鼓にも力が入ります。古くから前熊に伝わる素朴なお天王祭り。今年も伝統と絆をつなげていきます。

薄暗い中提灯に火が灯った山車を押している人々の写真

その他

駐車場はありませんので、自転車や公共交通機関を利用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 生涯学習課 文化財係
〒480-1166 愛知県長久手市野田農201番地

電話番号:0561-56-0627
メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか