子ども・若者育成支援運動

更新日:2020年11月30日

スローガン : 育てよう 自分に勝てる子 負けない子

強調期間:11月1日~11月30日

 愛知県では、内閣府の「子供・若者育成支援強調月間」に合わせ、毎年11月を「子ども・若者育成支援県民運動」の強調月間と定め、子ども・若者を地域全体で育成することを呼び掛ける啓発運動を展開しています。

 子供・若者の健やかな育成を阻害するおそれのある違法・有害な情報が氾濫し、スマートフォンを始めとする通信機器などが急速に普及し、それらの危険な情報により、青少年が犯罪被害に巻き込まれるといった事件が発生しています。また、ひきこもり問題、フリーターやニートの問題など、若者の社会的、経済的自立の遅れも深刻化しています。

 これらの諸課題に対応するため、11月を子ども・若者育成支援強調月間と定め、期間中に様々な活動を実施しています。

 この期間中には、啓発資材やリーフレットを配布するなどの運動を実施し、市民一人ひとりが子ども・若者育成支援に対する理解を深め、青少年の健全育成が図られるように努めます。

詳しくは 愛知県公式 Webサイト をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 生涯学習課
〒480-1166 愛知県長久手市野田農201番地

電話番号:0561-61-3411

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか