令和6年能登半島地震
被災された方への支援
令和6年能登半島地震で被災された方に対する長久手市の支援の概要を、一覧にまとめました(関係機関による支援も含む)。
支援を希望される方は、それぞれの支援の問合せ先にお問合せください。
どこに相談したらよいか分からない場合や、支援一覧にはないが困っている場合などは、地域共生推進課にご相談ください。(電話0561-56-0551)
令和6年能登半島地震被災者への長久手市支援メニュー 一覧 (PDFファイル: 93.1KB)
市職員の派遣について
愛知県等からの依頼に応じて、本市では下記のとおり被災地へ市職員を派遣しています。被災地支援のため、今後も市職員を派遣していく予定です。
下水道の被害確認等
被災地における下水道業務を支援するため、市職員を派遣して、下水道の被害の確認業務等を行います。本市では、令和6年3月19日から3月24日まで石川県珠洲市へ職員を派遣しました。また本市のほか、愛知県内の各市町村からも職員が派遣されます。
(下水道の被害確認の様子)
家屋の被害状況調査
被災地における罹災証明書の発行を支援するため、市職員を派遣して、家屋の被害状況調査等を行っています。本市では、令和6年1月21日から職員派遣を開始し、令和6年4月時点で計6人の職員を石川県志賀町へ派遣しました。また本市のほか、愛知県内の各市町村からも職員が派遣されています。
(家屋の被害状況調査の様子)
長期職員派遣の実施
派遣期間:令和6年5月1日~令和7年3月31日
派遣場所:石川県能登町
消防機関の活動について
(画像出典:尾三消防組合ホームページ)
長久手市など5市町の消防を管轄している尾三消防組合が、緊急消防援助隊として被災地で活動しました(活動期間は1月1日~1月31日)。詳細は下記の尾三消防組合のページを御覧ください。
水道企業団の活動について
(画像出典:愛知中部水道企業団ホームページ)
長久手市など5市町に上水道の供給を行っている愛知中部水道企業団が、応急給水活動のため、被災地に職員を派遣しました(派遣期間は1月17日から3月30日まで)。詳細は下記の愛知中部水道企業団のページを御覧ください。
義援金について
災害への備えについて
各家庭における防災対策として、災害時の連絡方法を家族で話し合う、隣近所との協力関係を作っておく、家具の転倒防止対策をする、非常食を備蓄するなど、災害への備えを進めましょう。詳細は下記ページを御覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
くらし文化部 安心安全課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1
電話番号:0561-56-0611
ファックス:0561-63-2100
メールフォームによるお問い合わせ
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2024年05月07日