長久手市防災マップ(ハザードマップ)

更新日:2021年06月01日

この地方では、南海トラフ地震や東海地震など大きな地震の発生が懸念されており、東日本大震災を上回る被害が生じるとさえ言われています。災害を止めることはできませんが、事前に防災対策を行っておくことで被害を最小限に食い止めることはできます。

この長久手市防災マップをご活用いただき、いざという時に備えていただくようお願いします。

  • この防災マップは水防法に基づく洪水浸水想定区域が記載されているものです。
  • この防災マップは、市役所本庁舎1階にある市民課の待合コーナーや、北庁舎2階にある安心安全課の窓口、アピタ1階のNピアでも配布しています。
  • 令和3年度から避難所、一時避難場所の指定が一部変更となっていますので、最新の指定状況については避難所の一覧ページ一時避難場所の一覧ページを御覧ください。
  • (注意)PDF形式のデータです。容量が大きいデータもあるため、インターネット接続環境によってはダウンロードに時間がかかります。
長久手市防災マップの見本

令和3年5月20日より、災害対策基本法の改正に伴い、警戒レベルの表記を変更しました。

詳細はこちらをご覧ください。

一括ダウンロード

 (注意)データ容量が大きいためご注意ください

分割ダウンロード

洪水浸水想定区域について

この防災マップの裏面に表記されている香流川の洪水浸水想定区域は、水防法で指定された河川(洪水予報河川、水位周知河川)について浸水リスク情報として愛知県が公表しているものを、当マップに掲載したものです。

洪水浸水想定区域の詳細については下記のページをご覧ください。特に区域の付近にお住まいの方は、詳細を確認しておきましょう。

災害関連情報が入手できるホームページ一覧

防災マップにも記載されている、災害関連情報が入手できるホームページは次のとおりです。

ホームページ一覧

ホームページ名称

入手できる情報

気象庁(外部リンク)

気象情報、台風情報、地震情報など

愛知県の災害関連情報ポータルサイト(外部リンク)

愛知県内の災害情報など

愛知県土砂災害防災情報(外部リンク)

愛知県内の土砂災害警戒情報、土砂災害危険度情報など

土砂災害から身を守るために知っていただきたいこと(外部リンク)

土砂災害から身を守るための情報

まっぷあいち(外部リンク)

土砂災害情報マップや、あいちAEDマップなど

国土交通省 川の防災情報(外部リンク)

雨量情報、水位情報など

 XRAIN(外部リンク)

雨量情報

愛知県山地災害危険地区(外部リンク)

山地災害危険地区

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 安心安全課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0611
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか