長久手市家庭的保育事業のご案内

更新日:2022年04月28日

長久手市では、待機児童の解消と低年齢児保育の充実を目的として、従来の保育所での保育に加え、「家庭的保育事業」を実施しております。

家庭的保育事業とは

 平成27年4月より開始されました、子ども・子育て支援新制度において、新たに地域型保育事業として家庭的保育事業が市の認可事業として位置づけられました。家庭的保育室事業とは、マンションの一室等利用して最大5人までの0~2歳児クラスのお子様をお預かりする事業です。

 家庭保育では、通常の生活が行われているマンション等の居宅で、少人数を保育することにより家庭的な雰囲気の中で、子どもの成長と発達をきめ細やかに見守ることができます。

対象児童

 0歳児(生後6か月経過後の翌月)から3歳未満児(年度の途中で満3歳に達した場合、その年度末まで)の長久手市内に住所を有する児童。

家庭保育者

 長久手市の認可を受けた、保育士資格を持つ、家庭保育の専門的な研修を受講した市内在住の者。

 現在、市では2名の家庭保育者が、マンションの一室を利用して市内2か所で5人型の保育室を実施中です。

保育の実施場所

 家庭保育者の自宅及び家庭保育専用に借用したマンション。

事業所案内

 平成24年9月より事業を実施。

詳しくは下記ファイルをご覧ください。

各事業所詳細

家庭保育室名

スマイル☆キッズ

パセリ保育室

所在地

長久手市杁ケ池

長久手市熊田

コメント

「これなに?」、「やってみたい!」と毎日見るもの全てにわくわくいっぱいのこども達。日々の成長がめざましい0,1,2歳のこの時期に少人数保育の家庭的な雰囲気の中で、おひさまのような笑顔がますますはじける保育の場でありたいと思います。 一人ひとりの発達に細やかな心配りをし、大切なお子様の育ちを保護者の方と一緒に見守り応援していきたいと思っています。

さわやかであり、こどもにとっても、大人にとっても、癒しの1つの場所であってほしいと言う願いから、名付けた保育室です。季節の移り変わりを大事にし、安全で一人ひとりの成長に合わせた、穏やかに時間が流れていくような、そんな保育を目指したいと思っております。

通常保育時間

午前8時~午後6時

午前8時~午後6時

連携保育所

長久手市立長湫南保育園

長久手市立長湫西保育園

長時間保育などのご希望については、各家庭保育者により異なりますのでご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども部 子ども未来課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0615
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか