休日保育事業のご案内

更新日:2024年04月11日

(注意)アスクはなみずき保育園の5月6日、19日分の利用申込みは、受付を終了しました。てとろ北保育園は、受付可能です。

  『休日保育』は、保護者の就労などにより、日曜日や祝日に家庭で保育ができない時に、保育園でお預かりする事業です。

 利用にあたり、事前に利用登録が必要ですので、事業内容や利用できる要件などを確認して、まずは市子ども未来課に申請してください。

(令和6年4月から利用したい場合は、令和6年2月26日(月曜日)までに申請してください。)

詳細は下記ファイルをご覧ください

1 対象児童

次の要件をすべて満たす児童が対象です。

  • 休日においても、常態的に保育を必要とする状態にあること。
    (父母もしくは他の家族が保育できない場合に限ります。)
  • 長久手市から保育支給認定(2号、3号)を受け、市内の保育園及び地域型保育事業所に入所していること。

(注意)一時保育、育児休業中、求職活動中の利用はできません。

事例1

 父:会社員 週5日勤務(月曜日~金曜日) 土曜、日曜、祝日休み

 母:実家の喫茶店 週5日勤務(水曜日~日曜日) 月曜日火曜日休み

質問 繁忙期の日曜日に父が店を手伝う場合、休日保育は使えますか?

 回答 利用できません

事例2

 父:大学教授 週5日勤務(月曜日~金曜日) 土曜、日曜、祝日休み(注意:ただし、日曜日勤務が年3回程度ある。)

 母:パート 週5日勤務(土曜、日曜、祝日含むシフト制)

質問 日曜日勤務が重なった場合、休日保育は使えますか?

 回答 この日曜日出勤が、あらかじめ「出勤日」として決められている場合は利用できますが、「臨時的な出勤」の場合は利用できません。(就労証明書、勤務カレンダーなどで確認させていただくことがあります。)

2 実施日及び実施園

実施日

日曜日、祝日(ただし、1月1日~3日と12月29日~31日を除く)

実施園

実施園詳細

実施園名

所在地

電話

受入人数

開園時間

アスクはなみずき保育園

仲田1609番地

0561-64-5161

8人程度

午前7時30分から午後6時まで

てとろ北保育園

※令和6年5月12日(日曜日)利用開始

池田61番地4

0561-76-0678

6人程度 午前7時30分から午後6時30分まで

ALL4KIDS ナーサリースクール長久手

※開始時期未定

市が洞二丁目801番地

0561-56-2860

調整中 調整中

 (注意)利用する子どもの年齢によって、受入人数が変わる場合があります。受入人数に限りがあることから、申込みをされても利用をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(注意)延長保育はありません。お預かりする時間は、就労時間等により決定します。

3 利用料

 在籍園での保育と合わせて週6日までは、別途、休日保育の利用料はかかりません。

 すでに月曜日から土曜日まで週6日を保育園に通所させている場合には、休日保育を利用する日数分、通園しない日(代替休日)を設ける必要があります。代替休日は、休日保育を利用する前の週でお取りください。

 在籍園と調整が必要となります。

4 給食・おやつ

 実施園で用意します。3歳児以上の給食費(主食費+副食費)は実施園にお支払いください。

 アレルギーをお持ちの方は、別途、聞き取りを行う場合があります。

5 利用申込みの手順

1.利用登録

受付期間:利用開始月の2か月前の月の25日(休みの場合は翌開庁日)まで

提出先 :市役所子ども未来課(実施園や在籍園では受付できません)

年度ごとに登録が必要です。

市は就労証明書等により、休日保育の必要性を判断します。

審査後、市から「利用登録承認通知書」を郵送します。

通知を受け取った後、利用申込が可能になります。

2.利用申込

利用したい月ごとに申込が必要です。利用申込期間初日の午前9時より電話にて予約受付をします。利用日を電話で予約後、利用申込受付期間内の平日午後5時までに、書類を提出してください。

受付期間:実施園が指定する日

提出先 :アスクはなみずき保育園、てとろ北保育園、ALL4KIDSナーサリースクール長久手のうち、利用希望園

受入可能人数に達した時点で受付を終了しますのでご了承下さい。

アスクはなみずき保育園へ利用申込する場合は、駐車場のご案内も必ずご確認ください。

ALL4KIDSナーサリースクール長久手休日保育のご案内(準備中)

この記事に関するお問い合わせ先

子ども部 子ども未来課 保育係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0615
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか