長久手ふれあい農園・たがやっせ(市民農園)の利用申込について(1区画のみ空き有)

更新日:2024年02月01日

○●利用申込は、ページ下部申込フォームからお申込みください●○

花壇に黄色い小さな花が植えられており、「たがやっせ」と書かれた木札が建っている写真

 長久手市では、「農のあるくらし、農のあるまち」を目指す長久手田園バレー事業の一環で、趣味的に農を楽しみたいという方を対象に、平成15年4月に市民農園「長久手ふれあい農園・たがやっせ」を開園しました。

 長久手ふれあい農園・たがやっせには、農業が初めての方でも 気軽にご利用いただけるよう、「一般社団法人長久手アグサポ倶楽部」が週末を中心に栽培指導を行うほか、野菜栽培のお手本になるような「モデル農園」の栽培を行っています。

 あなたも、自然とのふれあいの中で、健康的な生活と新しいコミュニケーションの輪を広げませんか。

概要

利用対象者

市内在住者

ただし、すでに同一世帯の方がこの農園を借りている場合は、申込できません。

場所

長久手市前熊溝下地内

区画

全66区画 (1区画当たり30平方メートル)

うち1区画を新規募集します。

利用期間

許可の日から2年経過後の3月20日まで(ただし最大2年延長可能)

利用料

年間 15,000円 (1区画)

利用上の注意事項等

利用できる施設等

・指定された貸出区画     ・休憩施設    ・指定された農機具

・トイレ    ・手洗い場    ・駐輪場

利用時間

日の出から日没まで

市民農園利用上の注意事項

・低農薬、有機栽培に努めること。

・野菜屑、雑草等のゴミは、農園内に捨てず、持ち帰るか、各区画内で堆肥化処理をすること。

・利用する区画及び園路の除草は各自で行うこと。

申込方法

令和6年3月1日(金曜日)から3月8日(金曜日)までに、下記申込フォームから申込、又は、必要事項を記入した申込書をみどりの推進課窓口へ提出してください。

・郵送(締切日必着)での提出も可能です。電話、ファックスでの受付は行っておりません。

・申込多数の場合は抽選となります。抽選結果は、3月中旬に通知いたします。

◎募集区画数    1区画

   ↓↓申込フォームはこちら↓↓

※申込フォームを利用する場合は、あらかじめ申込フォームのドメイン(@logoform.jp)から送付されるメールを受信できるようにしておいてください。メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに届いている可能性があるため、あわせてご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 みどりの推進課 農政係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0620
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか