長久手田園バレー基本計画

更新日:2020年11月30日

 このたび、「農のあるくらし・農のあるまち」の実現を目指し、「長久手田園バレー基本計画(改訂版)農あるくらし」を策定しました。

策定の主旨

 長久手田園バレー基本計画は、策定から平成25年度末で12年が経過し、その間田園バレー事業は、あぐりん村の開設等多くの成功を収めてきました。
この間、社会情勢や本市の農をとりまく状況も大きく変化したため、それを反映し、次なるステップに進むために、改訂を行いました。

計画期間

平成26年度から平成35年度までの10年間

計画の概要

 「農」の保全、活用はもとより、「農」の多様な役割-環境保全、癒し、健康・福祉、交流、教育などーを様々なまちづくりに生かし、市民が「農」を通して役割や居場所を見つけ、幸福に過ごすことができるよう、主体となって取り組む5つのプロジェクトを柱とした計画です。

策定のポイント

  • 市民主体で進める重点プロジェクトを掲げています。
  • 公募市民31人で行ったワークショップにてプロジェクト内容を検討しました。
    (ワークショップでの検討結果、様子については下記リンクをご覧ください。)
  • より市民が親しみが持てる計画書とするため、愛知県立芸術大学の学生の描いたイラストを活用しました。
「農」を通して役割や居場所を見つけ、幸せに暮らすためなどが描かれたイラスト

上図:計画14ページ・15ページ 「将来目指すべき方向」のイラスト

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 みどりの推進課 農政係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0620
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか