長久手市健康づくり計画(第2次)

更新日:2023年06月29日

 市では、平成15年度に健康づくり計画「元気になりゃあせながくて21計画」を策定し、市民の健康づくりの推進に取り組んできたところですが、これまでの健康づくりを発展させる新たな計画として「長久手市健康づくり計画(第2次)」を策定しました。これは、本市の健康づくりに関する基本的な方針、骨子となるものです。

 本計画をもとに、健康づくりの輪を広げ、市民が元気に長生きできるまちづくりを進めます。

基本目標

健康寿命の延伸

 健康づくりの輪を広げ、市民のみなさんが健康で心身ともに自立した生活ができる期間を延ばすこと、つまり「健康寿命の延伸」を基本目標に掲げます。

基本方針

 基本目標である健康寿命の延伸に向けて、「食事」「運動」「歯の健康」「たばこ・アルコール」「こころ」「健康管理」の6つの領域を基本的な要素として、この領域別に課題を整理しながら、以下の3つを基本方針として総合的に健康づくりを推進していきます。

1 生活習慣病の発症予防と重症化予防の推進

 市民一人ひとりが健康的な生活習慣を持てるように、一次予防を推進し、環境整備を進めます。

2 地域で支える健康づくりの推進

 社会全体で支えながら、市民一人ひとりの健康を守るまちづくりを推進していきます。

3 生涯を通じた健康づくりの推進

 子どもから高齢者まで、生涯を通じた継続的な健康づくりを進めます。

計画期間

 平成26年度(2014年度)から令和5年度(2023年度)まで(*)の10年間

 

(*)「『国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針の一部を改正する件』及び時期健康増進計画策定作業等について」(令和3年8月4日付け健発0804号第9号厚生労働省健康局長通知)等を受け、本市においても、国、県の次期プランを勘案し、市民の健康づくりを総合的に推進するため、長久手市健康づくり計画(第2次)の計画期間を1年間延長し、平成26年度(2014年度)から令和6年度(2024年度)までとします。

なお、計画の目標値に係る年度については、計画期間の延長に伴う変更は行いません。

計画書のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康推進課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-63-3300
ファックス:0561-63-1900

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか