健康寿命をのばそう SMART LIFE PROJECT

更新日:2023年09月01日

スマート・ライフ・プロジェクトは、厚生労働省が行っている、国民の皆さんの健康づくりをサポートするプロジェクトです。役立つ健康情報をWEBサイトなどで発信し、食事、運動、けんしん、そして禁煙の4つの柱で「健やかな国ニッポン」を目指します。

毎年9月1日から30日までの1か月は「健康増進普及月間」です。厚生労働省では、特設サイトを公開しています。

「おうちで+10(プラステン)超リフレッシュ体操」のご紹介

今より10分多く体を動かしましょう

厚生労働省では、「健康増進普及月間」(令和3年9月1日~30日)の実施にあたり、 運動不足の解消や健康意識の向上、健康づくりのための身近な目標「+10(プラステン): 今より10分多く体を動かそう」を達成することの支援を目的として、「おうちで+10(プラステン) 超リフレッシュ体操」特設Webコンテンツを公開しています。

本コンテンツでは、メディア等でご活躍中の谷本道哉先生(近畿大学 生物理工学 准教授)と考案した3種類の「超リフレッシュ体操」動画を掲載しています。

それぞれの体操メニューは、3分程度で手軽に行えるものなので、ご自宅や職場などの日常生活のなかで、すきま時間に実践いただけます。

  • こわばった体を快適にほぐしたい人には「超リフレッシュ体操」
  • 手軽な筋肉トレーニングで体を強化したい人には「超リフレッシュ筋トレ」
  • 息の上がる運動で気持ちよく汗をかきたい人には「超リフレッシュ キックボクササイズ」

と、様々な年齢の方がご自身の日頃の運動量や気分、目的に合わせて選べる体操メニュー になっています。一緒に楽しく実践してみましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康推進課
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-63-3300
ファックス:0561-63-1900

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか