スマホアプリ決済で後期高齢者医療保険料の納付ができます
スマートフォン(スマホ)のアプリケーション(アプリ)を利用した後期高齢者医療保険料の納付が可能となりました。
金融機関やコンビニエンスストアなどの窓口へ行くことなく、「いつでも、どこでも」納付ができます。
ご利用いただけるスマホ決済アプリ
アプリケーション(アプリ) | QRコード | ホームページ |
<お問い合わせ先> ユーザーサポート:03-6457-9459 |
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<お問い合わせ先> カスタマーサポート:0120-990-634 |
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https://www.family.co.jp/famipay.html <お問い合わせ先> サポートセンター:0570-099-899 ※ファミペイはチャージ上限額が10万円のため、納付書にバーコードが印字されていても、納付書1枚あたりの金額がチャージ上限額10万円を超える場合は納付できません。 |
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https://aupay.wallet.auone.jp/ <お問い合わせ先> KDDIお客さまセンター:0120-977-964 ※日の1利用限度額は50万円です。 |
注意:アプリを通したクレジットカード決済はできません。
ご利用にあたり必要なもの
1.納付書
バーコードが印字されたもので、納期限を過ぎていないもの。
納付書1枚あたりの合計金額が30万円以下の納付に限ります。
2.スマホ
利用するアプリをインストールしてください
バーコードの印字位置
以下のファイルをクリックしてください。
ご利用いただけない納付書
1.納付書1件あたりの合計金額が30万円を超えるもの
2.納期限が過ぎているもの
3.納付書にバーコードがないもの
4.汚れ破損等によりバーコードが読み取りができないもの
5.金額が訂正されているもの
ご利用に関する注意事項
1.領収書は発行されません。アプリ上の取引履歴をご確認ください。
領収書が必要な場合は、納付書裏面に記載の金融機関、コンビニエンスストアにてお支払いください。
2.納付書ごとに納付の手続きが必要となります。
3.納付操作完了後は、納付の取消しはできません。
4.納付手数料は無料ですが、アプリ通信にかかる費用は利用者のご負担となります。
5.アプリのインストール、操作方法(チャージ方法等)については上記の各社ホームページにてご確認ください。
6.アプリを利用して支払いした場合、納付書に納付済みである旨を記載していただくなど、誤って再度納付されないようご注意ください。
口座振替をご利用されている方への注意事項
現在、後期高齢者医療保険料について、口座振替をご利用されている方は、原則、スマホ決済アプリを利用した納付はできません。
更新日:2023年06月30日