ながくて地域スマイルポイントQ&A

更新日:2021年06月18日

ながくて地域スマイルポイント事業に関するQ&A

質問1. どんな活動に参加すると、ポイントがもらえますか?

回答   ポイントの対象となる活動は決まっています。ひとつ前のページに、対象活動一覧【市行事】、対象活動一覧【福祉施設】が掲載されています。

他にも、「この活動は対象になっているの?」など質問がありましたら、お問い合わせください。

 

質問2. 1日に複数の市民活動をしてもポイントをもらうことはできますか?

回答  1日に複数の市民活動を行い、ポイントをもらうことはできます。ただし、1時間程度の活動で1ポイント、1日2ポイントが上限になります。

質問3. 手帳の使用期限(ポイントを貯める期間)はいつまでですか?

回答  手帳発行日から1年間です。

手帳の更新は、使用期限の2週間前から可能ですので、手帳を持って窓口までお越しください。

(自動更新ではありません。)

また、集めたポイントは、発行日から2年以内に交換をしてください。

質問4. 手帳を紛失した場合、再発行はできますか?

回答 新しい手帳を再発行することができます。ただし、紛失した手帳のポイントは無効になります。

質問5. 貯まったポイントの交換はいつからできますか?

回答 貯めたポイントは、10ポイント(2,000円相当)から、商品券等と交換できます。希望する福祉施設へ寄付することもできます。

質問6. 年間50ポイントをこえる市民活動を行った場合、ポイントはもらえますか?

回答 1年間に交換できるポイントは50ポイントまでです。

それ以降は、手帳にポイントをもらうことはできますが、活動の記録となります。

商品券等と交換したり、次の手帳に繰り越すことはできません。   

質問7.余ったポイントは翌年に繰り越しできないの?

回答  50ポイント以内の余ったポイント(ポイント有効期限内)は、新しい手帳に貯まったポイントと合算して10ポイントになると、交換することができます。

余ったポイントの有効期限は、新しい手帳のポイント有効期限とは違うので、お気を付けください。

質問8. 活動に行ったのに、手帳を忘れた!後でポイントをもらうことは出来るの?

回答 ポイント付与の担当者に活動日と時間を確認してもらい、付与してもらってください。

(確認できない場合、付与できないこともあります。)

質問9.活動するとき、準備や片付けは活動時間に含まれる?

回答 含まれます。含んだ上で、1時間程度の活動に対して1ポイント、1日最大2ポイントが付与されます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 福祉課 福祉協働係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0553
ファックス:0561-63-2940

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか