市民主体のまちづくりを目指してー新しい仕組み「まちづくり協議会」の設立に向けた取組

更新日:2022年06月30日

市では、市民主体のまちづくりを進めるため、小学校区ごとの「まちづくり協議会」設立に向けた取組を始めています。

まちづくり協議会とは

小学校区単位で地域の課題を地域一体となって解決するため、自治会のほか、地域に根ざしたこども会やシニアクラブ、企業、NPO、各種活動団体などをネットワーク化した組織が「まちづくり協議会」です。

地域で活動する様々な団体はもちろん、地域に住むすべての方が参加することができます。

多様な人が、多様な方法でまちづくり協議会に参加できるように、平成27年から設立に向け、モデル地区として西小学校区と市が洞小学校区において準備を進め、平成29年4月1日に西小学校区で、平成30年11月に市が洞小学校区でまちづくり協議会が設立しました。

将来的に、地域共生ステーションをまちづくり協議会の活動拠点とし、地域での運営を目指します。

町の色々な職種の人や子供から大人まで色々な年齢層の人、体に障害のある人が集まって、考えを出し合っている「まち協イメージ」のイラスト

西小学校区まちづくり協議会

 西小学校区まちづくり協議会は、平成29年3月26日に設立総会を開催し、4月1日に設立しました。

 西小学校区まちづくり協議会では、「ふれあい つながり みんなが楽しむまちづくり」をテーマとし、「ありがとう」のことばであふれ、「すてきだな」と感じられるいじめのないまちづくりを目的として活動をしています。

 西小学校区まちづくり協議会ではホームページで情報を発信しています。

 

西小学校区のこれまでの取組

 西小学校区まちづくり協議会設立準備会は、平成27年2月に立ち上がり、月1回程度、西小校区共生ステーションで準備会を開催してきました。毎回、地域で活動する多くの団体の方を中心に、30~40人の方が参加して話し合いました。

 これまでにこんなことを考え、話合ってきました!

  • 住んでいる地域の未来・夢 (どんなまちにしたいかなど)
  • 住んでいる地域の現状、課題、魅力
  • 地域の目指す姿、コンセプト
  • 準備会の組織 (規約、役員)
  • 取組、活動内容
お互いの顔が見えるように四角に設置されており、関係者の方々が席について、話し合いが行われている様子の写真
参加者がいくつかのグループに分かれて、話し合いが行われている様子の写真

市が洞小学校区まちづくり協議会

 市が洞小学校区まちづくり協議会は、平成30年11月25日に開催された設立総会をもって設立しました。

 市が洞小学校区まちづくり協議会では、「愛着と誇りがもてる 幸せを実感できるまち いちがほら いのちをつなぐまち ちえとまごころでつくるまち がくしゅうをつづけるまち ほんとうに暮らしやすいまち ららら楽しい未来につながるまち」をコンセプトとしています。

市が洞小学校区の取組

 市が洞小学校区まちづくり協議会設立準備会は、平成27年11月にまちづくり協議会の設立趣旨に賛同する産・官・学・民の10名により立ち上げられ、これまで概ね月1回のペースで協議を重ねてきました。

 これまでにこんなことを考え、話合ってきました!

  • 市が洞小学校区の現状、課題
  • 準備会の組織 (規約、役員)
  • 他市町のまちづくり事例
お互いの顔が見えるように設置されている長机に関係者の皆さんが席についており、話し合いが行われている様子の写真
お互いの顔が見えるように設置されており、その後ろのテレビに資料映像が映されており、話し合いが行われている様子の写真

 活動拠点となる「市が洞小校区地域共生ステーション」づくりに向けたワークショップに参加しました。

北小学校区まちづくり協議会設立準備会

 北小学校区まちづくり協議会設立準備会は、平成30年7月1日の交流会において設立されました。

 現在準備会では、役員会等の会議を重ね、北小学校区におけるまち協の進め方を検討しています。

北まち協準備会設立までの経緯

 平成29年2月に初めて設立検討会が開催され、まちづくり協議会の設立趣旨に賛同する6名で今後の進め方などを話し合いました。平成29年4月の第3回設立検討会において、会の名称が「北小学校区まちづくり協議会発起人会」と改められ、その後月1回のペースで会議が重ねられました。

 その後、平成29年11月には北小学校区の全戸を対象としたアンケートを実施するなどの活動を行いながら検討を重ね、平成30年7月の交流会において準備会を設立する運びとなりました。

交流会の様子  

体育館にテーブルが設置され、グループに分かれてお茶を飲みながら、楽しそうに話し合いをしている様子の写真
北小学校区まちづくり協議会の参加者集まって、ガッツポースをして笑顔で写っている集合写真

この記事に関するお問い合わせ先

くらし文化部 たつせがある課 地域協働係
〒480-1196 愛知県長久手市岩作城の内60番地1

電話番号:0561-56-0602
ファックス:0561-63-2100

メールフォームによるお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか